人も注意が必要なんです! わんちゃんはダニ予防薬がありますが〜

今朝の四国新聞の記事からです

SFTSによる県内初死亡例が出ました



SFTSとは?国立感染症ホームページより
https://www.niid.go.jp/niid/ja/sfts/3143-sfts.html

非常に危ない病気で西日本中心に発生しております
予防方法はダニに吸血されないこととなります

1

このダニはわんちゃんのバベシア症も伝播します
わんちゃんにはノミダニ予防薬をしっかりしてあげましょう!

祝1歳!看板娘が1歳になりました〜

我が病院の看板犬のゆっけが1歳になりました




かぶり物は苦手ではないみたいでいい子にしていました




いつでもお仕事できるように準備しているゆっけでした〜

おかえりゆっちゃん!

昨日無事にゆっけが訓練所を卒業しました
とってもいい子になって帰ってきましたが日々維持していかなければ忘れて行ってしまいます

さっそく夕方には訓練を!




ちょうど今カルテを書いていますが歯磨き後の歯磨くガムのご褒美タイム



ちょっと太っちゃったので今日からダイエット計画進行しております!
28kgもあるので目標体重は22kgとなっております
夏までにはナイスバディーとなって海に行きたいと思っております

目に何かできものができたとのことでお見えになったこの写真です

今日の診察で目にできものができたとの子がお見えになりました

二人とも同じような場所にできております





違いわかりましたか??

上のワンちゃんのできものはダニの寄生でした



こんな大きなダニが付いておりました

下のこの写真で見られるものは腫瘍です
これは手術で切除が必要となります

急に大きくなったりするとダニの可能性もありますが、ちゃんと予防していたらここまで大きくなることはありません
バベシア症という恐ろしい病気をうつす可能性がありますのでしっかり予防してあげましょう!

ゴールデンウィークが始まりました!

ゴールデンウィークが始まりました
2連休では粟島のお大師さんとまんのう公園に行ってきました
その合間に病院のお花を植え替えました

咲き終わったチューリップを抜いて、元気のないビオラも整理しました

可愛いお花を数種類子供と一緒に植えました



もうすばらくしたらゴーヤの季節になるのですぐに植えることができるように準備

それにバジルとひまわりの種も買ったので今度の日曜日に植える予定です



道路側の植え込みも草抜きや剪定を行いスッキリしました!



今日の午前中は状態の悪い子の処置に時間がかかり大変ご迷惑をおかけいたしました
危険度に応じて診察を優先することがありますのでどうぞご了承ください