FC2ブログ

ノミがたくさん・・・!

今日ワクチン接種でお見えになったネコちゃん

体温を図ろうとしたらお尻の周りにたくさんの黒い汚れのようなものが付着していました

目の細かいクシ(ノミ取りコーム)で背中をといてみたら・・・・。

021.jpg

クシの目には細かい黒い粒がたくさん、それにノミも取れました

砂かも知れないのでその黒いツブツブを濡れたガーゼで潰してみると・・・。

023.jpg

ガーゼに赤い色素がつきました

これはノミの糞で血液中の赤い色素がノミに消化されて出てきたものです

027.jpg

ノミも潰してみたらしっかり吸血しておりました

このネコちゃんはほとんどお外に行かず、たまに空きをついて脱走する程度だそうです

お外に行った際にノミを屋内に持ち込み、家の中で繁殖してしまったと思います。

毎月一回ノミ予防で防げます
ノミの吸血によるアレルギー性皮膚炎、瓜実条虫という寄生虫に感染するリスクなどを防ぐことができます。
恐らくネコノミなんですが人に対しても吸血し、皮膚炎を起こすことが知られております

しっかり予防してあげましょうね



プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ