FC2ブログ

こんな時間になりましたが

日が変わっちゃいましたがまだ病院でこれから帰るところです

交通事故の子が今日は二人緊急来院

一人目は車にはねられたわんちゃん
右の後ろ足を庇ってる感じがしましたが命には別条がない様子
レントゲンを撮ると股関節の一部が折れていました
でも大きなズレがないのと高齢で極めて進行した心疾患を抱えた子なので内科的に痛みを取り除き、安静にしていただいて治癒を待つ予定です

もう一頭は猫ちゃんでおうちの車の下にいたところを踏まれてしまいました
踏まれた後は元気だったらしいのですが、夕方になったらぐったり動けずに緊急来院
一目で極めて危ない状況とわかり、十分に酸素を与えた後に胸部のレントゲンを撮ると・・・。
横隔膜ヘルニアと言って横隔膜が破れ内臓が胸腔内に飛び出ている状態でした
危険な状況でしたがすぐに緊急手術をしてどうにか命を取り留めました
まだまだ油断をしてはいけない状況ですが頑張って治療をします!

今日は朝から忙しくお昼も休憩を取れずに午後の診察に。
診察終了後には夜遅くまで手術がありこんな時間になってしまいました。

リードをつけて散歩に行く
車に乗る前に下を確認する
そうしたらこのような事態を避けれたのかもしれません・・・・。

気をつけてあげてくださいね
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ