今日の新聞に載っていた記事です 香川県内でSFTS発症で二人目の死亡例

昨日のブログで書いたSFTS(重症熱性血小板減少症症候群)の記事がのっていました

東かがわ市で感染された方が亡くなったとのことでした。
マダニに噛まれた場所などは不明ですが自宅周辺だと思われますので、お散歩や畑仕事などの際にはダニに噛まれないような注意をしましょう!
その病気に対する特効薬に使える可能性がインフルエンザ薬(抗ウイルス薬)のアビガンという薬が報告されていました。
ウイルスが増殖しすぎて多臓器不全を起こす前の投与に効果的とのことなので、ダニに噛まれたり、SFTSの初期症状である発熱、全身倦怠感、消化器症状でなどがみられた場合には速やかに医療機関を受診しましょう

IMG_0779.jpg
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ