FC2ブログ

3月も半ばになりちょっと暖かくなってきましたが・・・・。


今日は風がとても冷たく感じます
少しづつ気温が上がっては来ていますがまだまだ寒い日もあり体調の管理が難しい日が続きます

今日は朝からダニやノミの寄生駆除や予防の相談の方が続きました

お散歩に行って帰ってきたら背中に何か動いているものがいる!

背中をよく見てみたら小さなダニが吸血の真っ最中でした
丁寧に除去して写真を撮りました



ダニはバベシア症という恐ろしい病気をうつします

バベシアは血液の赤血球に寄生し、血球を壊すことによって貧血・黄疸・発熱などの症状を起こし死に至る病気です
ちゃんと予防していたらほぼ防げる病気ですのでお外にお散歩行く際には必ずノミ・ダニ予防はしっかりしましょう!
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ