FC2ブログ

春ももう少し!

病院のチューリップの芽がずいぶんと出てきました!
咲くのがとっても楽しみです




昨日は木曜日でしたので午後からお休みをいただきました
水泳教室と歯科検診に行ってきました

毎年一度は歯科検診!
と自分で言っておきながら3年ぶりでした(涙)
まずはプローブを用いて歯周ポケットのチェックをしてもらいましたが3年前より状態は良くなっていました
ストレスや疲れ、睡眠不足でも歯茎の腫れや出血が起こるそうです
歯周病菌をコントロールすることにより動脈硬化、心疾患、など様々な病気を防ぐことができることを説明していただきました。
日頃僕も皆様に話してはいますが自分でできていなかったことを恥ずかしく思います(涙)

歯石を取っていただきフッ素を塗って終了!
半分はまた月末にやってもらいますが今回指摘されたのが

歯磨きの時間の短さ
フロス(歯間ブラシ)をこまめに使うこと
朝起きたら歯を磨く(寝ている間に歯周病菌が増えてそれを飲み込まないために食事前、飲水前に歯を磨くこと)
ちゃんと睡眠時間を取ること

しっかり守らなきゃ!!

いつまでも健康な歯と歯茎を維持するためには人もどうぶつ達も努力が必要です
継続こそ力なり!
一緒に頑張りましょう
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ