FC2ブログ

連休明けはバタバタしております


連休はいかがお過ごしでしたか??
子供を連れて高知まで遊びに行ってきました

念願の牧野植物園に行きました
温室はちょうどランのイベントをやっており色とりどりのランが咲き乱れておりました

学生時代には神代植物公園の温室によく行っていましたが香川に来てからなかなか行く機会がなく子供達もとっても喜んでおりました。



連休明けの昨日からちょっと病院はバタバタしておりました
今日は子宮蓄膿症の手術とおじいちゃん犬の皮下陰睾(陰嚢内に精巣が下降せずに途中で止まっている病気)の手術がありました。
両方とも命取りの病気になるものですが生後6ヶ月ぐらいで避妊・去勢手術を行っていたらこのような事態になることはありません。

避妊・去勢手術をお考えの方は是非当院までご相談ください

午前中の込み合った時間帯に一匹のわんちゃんが運び込まれました

いつものようにお父さんの軽トラのうしろにリードを固定して移動していた間に、落ちたのか飛び降りたのかはわかりませんが約2kmほど車のスピードで走らなければならない状況に置かれました。
一生懸命走り、どうにか引きずられることなく発見されましたが足の裏の肉球は剥けて出血し一部は骨が露出しておりました

出血もあり痛みも酷かったので静脈を確保し麻酔下での処置を行いました
命の別状はありませんが防げた事故で大きなダメージを負ってしまいしばらくは通院が必要です


決して珍しいことではなく香川に来てから数回遭遇したことのある症例です。
ひどい場合には首をつって亡くなってしまったり、車の速さについていけずに引きずられてなくなてしまった子もいました。

車に乗せる際には必ず飛び降りることのないように注意してください
早く良くなるようにみんなで頑張って治療していきます!
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ