FC2ブログ

これからとっても多くなるバベシア症

昨日は1日忙しく〜
朝からみどり先生が不在のため家事を担当
午前中に長男の高校の学祭に行き久しぶりに高校の学食でランチしてきました
高校生の子達がとっても頑張って準備した学祭をとても楽しく拝見させていただきました。
その中でも一番興味があったのが生物部の「ダンゴムシの研究」
ダンゴムシは外界から何か刺激が加わった際の逃避行動として進行方向を変える際に左右順番に曲がっていくとのこと。
右→左→右と左右交互に曲がるって初めて知り得ました。
迷路を抜ける実験など様々な研究を重ねておりとてもよくできた研究内容でした。
最近ダンゴムシをよく院内で見かけるので今度試しに僕も調べてみようかと思いました。


夕方に子供たちゆっけと海に遊びに行ってきました
お水が大好きな犬種なので海で遊ぶのがとっても大好きなゆっけちゃん



泳ぎもうまく楽しそうに泳いでおりました

さっきお散歩に行った際の写真です
腰にLEDフラッシュライトをつけてみたらぴったりでしたので一昨日から夜の散歩には点灯しております。
結構目立ちますのでドライバーさんからもはっきり見えることでしょうね。



今日病院にとっても元気のなくなったわんちゃんがお見えになりました
血色も悪くとても辛そうな感じでした
血液検査をしてみると重度の貧血で赤血球にバベシアの感染を認めました

バベシア症とは??
http://inadavet.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

こちらを参考にしてください

fc2blog_20160907182112c92.jpg

これからの時期バベシア症がとても増える時期です
しっかりノミダニ予防をした上でお散歩に出かけましょう!

明日から宇多津中学校2年生の職場体験学習が始まります
どうぞ宜しくお願いします
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ