FC2ブログ

これからの時期こそしっかり病気の予防が必要なんです!


暑さが少し戻ってきた感じがする9月の上旬
まだまだフィラリア予防・ノミ・ダニ予防は続きます!




フィラリア予防 

お渡ししているフィラリア予防薬は投与すると一ヶ月間予防効果が持続するわけではなく、飲んだその時に体内に入るフィラリア幼虫を殺す駆虫薬です。フィラリア幼虫を体内に持っている蚊に刺されて万が一感染しても、刺されてから一ヶ月以内ならいつものお薬で駆除することができます。また平均気温の上昇や住宅環境の改善により、蚊の活動期間が延びてきていると言われております。そのためフィラリア予防は暑い時期だけでは不十分です。これからの時期の飲み忘れはフィラリア予防において最も重要な期間なのでしっかり投与しましょう

ノミダニ予防

秋は成ダニの生んだ赤ちゃんマダニ(幼ダニ)の活動が盛んになる時期です。ダニの媒介するバベシア症が盛んに見られる時期になります。秋から冬にもしっかりマダニ予防を行いましょう。

しっかり予防して病気から可愛い子を守るのも愛情表現の一つです!
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ