FC2ブログ

8月になりました!

あっという間に8月になりました!
暑い日が続きますが平日の日中はほぼ屋内での仕事ですから熱中症とは無関係ですが、屋外で行動スル際にはくれぐれも熱中症に気をつけてくださいね!

さて今日は一昨日ボタンを食べてしまったとの主訴でわんちゃんがお見えになりました
お兄さんのパジャマのボタンを噛みちぎったらしく一個は丸々飲み込んでしまったらしいとのことでした。

レントゲンとらなきゃなーって思いながら体重測定と体温測定をしていたら・・・・・。
毛の長い子なのでお尻の下に小さなうんちの塊が毛に絡まっていました。
それを取り除こうと触ってみたら・・・・!
なんとその中に二つボタンが入っていました!



体重が2.5kgと非常に小柄なわんちゃんですがこのぐらいの大きさのものは体内を通過して無事に排出できることもあります。
糸が長いとそれがまた腸をいためてしまったり、停滞したりとケースバイケースです
こうやって運よく排出されることばかりではなく内視鏡での摘出や回復手術が必要なこともありますのでご注意くださいね


さて当病院の看板犬「ゆっけ」ちゃんの2度目のワクチンが今日終了しました
体重も7.8kgと2ヶ月前の3倍以上にすくすくと成長しております
来月狂犬病の予防接種が終了したら皆様の前に出ることができますのでもうしばらくお待ちください!



今日は末っ子の誕生日なので早めに病院を上るように心がけなきゃ〜!
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ