FC2ブログ

蛇に注意! マムシの活動が活発になる季節です

今日はうちのわんこのワクチン接種
ずいぶんしっかりとしてきました〜




さてさて昨晩の11時過ぎの急患のお話です

お外でいたら急に大きな鳴き声がしたので出てみたら・・・・。

顔が腫れていてとてもびっくりして電話をいただきました

昨晩の写真です

マズル全体が腫れていました

矢印のところに二箇所出血点がありました

蛇1

横から見ると

蛇2

口の中もない出血があったのでそこも噛まれたのかもしれません

わんちゃんは口を噛まれることが多く、猫ちゃんは手を噛まれることが多いです

今日になったらずいぶん腫れは引いていました

蛇3


人では年間約3000件のマムシの咬傷事故があるそうです。そのうち10人ぐらいが命を落とすと言われております
その死亡者のほとんどが病院に行かず手当もせずに放置したケースの場合が多いそうです。
人では噛まれたら一刻も早く病院の受診を勧めているそうです。噛まれた部位より心臓に近い側を縛って毒が全身に回らないようにして病院に急いで向かったら良いそうです。

動物の場合は年間で数件蛇の咬傷事故がありますが死亡に至ることはまずありません。
噛まれた部位の皮膚が壊死し、治癒に時間がかかることが多いけど命を失うことはありません。
噛まれた場合には早めの診察をお勧めします







プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ