FC2ブログ

日曜日の坂東先生の話を聞いて思った事

日曜日に旭山動物園園長の坂東先生の講演会を聞いてきました
子供達にはちょっと難しかったかもしれませんが動物園の中の事を少しは知る事ができました



懇親会でも少しお話をする機会がありました
僕が北海道時代に大変お世話になった先輩獣医師のお友達でしたので話は和やかに。
動物の殺処分0の話題になり・・・・。
香川県は保健所での殺処分数日本一に輝いたという不名誉な年もありました
殺処分が少ないことに越したことがありませんし、0となる社会を作っていかなければならないと
思います。

ただ殺処分0の自治体ではボランティアや税金を投入して飼育し殺処分を0としているところもあるそうです。
殺処分0だからそこに連れて行く飼い主の方もいるとの話です。

動物側の性格で飼育不適当となる場合もあるとは思います
やはり人間側の動物を飼うという責任感、容易にペットショップで動物を購入できるシステムなどいろんな問題があるのも事実です。

人間側の努力で不幸な動物たちを一人でも少なくするためにはもう一度動物を「飼う」という意味を考えなければなりません

写真は二次会に大学の先輩後輩の三人で行った写真です
すごく久しぶりに回っていないお寿司屋さんでしたので緊張しました(笑)



今日の夜は野良猫ちゃんを捕獲した方がいて避妊手術をしました
市の補助もありますでの野良ちゃんをこれ以上増やさないよう努力していきましょう!
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ