FC2ブログ

今年に入って2症例目です!バベシア症に要注意! ダニの予防は必ず行ってください!

先日ダニの写真をUPしました
池の周りをお散歩して帰ってきて気がついたとのことで来院されました



ダニを除去して数日後ぐらいから元気が徐々になくなってきたと昨日お見えになりました
唇の色が若干悪く、お熱も高め、腹部触診すると脾臓が腫れていました。

ここまでくるとこの病気を想像します

採血して血液塗抹標本をよく覗いて赤血球表面を観察してみると・・・・・。

バベシア

矢印の先がバベシア症を起こすバベシア原虫です

http://inadavet.blog.fc2.com/blog-entry-181.html
2015年10月28日のブログに病気のことが詳しく書いてありますのでご覧になってください

香川県でお外にお散歩に行く子は必ずノミ・ダニ予防を行いましょう!
病気を防いであげるのも愛情のひとつだと思います
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ