FC2ブログ

明日より狂犬病の集合注射が坂出市内で始まります!

とうとう4月になりました!
今日は暖かい1日でしたが雨がシトシト・・・。
一雨ごとに木々の葉は青々としていくことでしょう

明日より坂出市内各所で狂犬病集合注射が始まります
詳しくは今月の坂出市の広報誌の折り込みをご確認ください

2016年04月01日18時19分38秒

わんちゃんに関する手続き

2016年04月01日18時19分38秒q

狂犬病は過去の病気ではございません
国内のわんちゃんの感染はしばらく認められませんが日本を囲む周りの国々では未だに数万頭、人でも数百〜千人の死亡者が出ております。
詳しくは厚労省ホームページ 狂犬病についてをご覧ください http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/

最近では昨年から台湾では野生動物を中心に感染が見つかったりとまだまだ病気を押し込めてはいない状況です。
わんちゃんを飼っている方は注射と登録が狂犬病予防法という法律で決められておりますので必ず接種しましょう

興奮しやすい、なかなか集合注射に連れて行けない子は当院でも全く同じ狂犬病の予防注射と登録業務を行えますのでフィラリア予防、ノミ・ダニ予防、などと一緒に是非!

わんちゃんが既に亡くなったのにハガキが送られている方は自治体にて死亡届が必要です。
坂出市ではけんこう課にて手続きができます。また電子申請もできますのでご確認ください

坂出市ホームページ 電子申請 https://www.city.sakaide.lg.jp/denshishinsei/


もう少しで桜も満開になります。しっかり病気を予防して楽しいお散歩できますように!
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ