FC2ブログ

お口のニオイが・・・・・・! 

今日は風がちょっと冷たく春のようににはまだまだって感じの1日でした。
花粉症持ちなので辛い時期をはまだまだ続きそうです

さて、わんちゃんのお口のニオイって気になりますよね??
最近このような検査キットが発売されました





お口のニオイはお口の中に住んでいるばい菌の中の嫌気性菌(空気の嫌いなばい菌の仲間)が作り出します。嫌気性菌は歯周ポケットの中に住み着くのでブラッシング(歯磨き)によるコントロールが必要です。ブラッシングは歯周ポケットに住むばい菌の大好きな汚れをかき出すだけではなく、ブラッシングにより歯周ポケットの隙間にばい菌の大嫌いな酸素を送り込むことによってばい菌を住みにくくしてお口の中の健康を保ちます。

歯石が頑固に付着している場合には麻酔下での歯石除去を行います。麻酔下での処置は見える歯石を取るのも重要ですが歯周ポケット内にある「見えない歯石除去」が非常に重要です。そのため無麻酔下での歯石除去では十分な歯周ポケット処置ができないために日本小動物歯科研究会では無麻酔下での歯石除去はやってはいけないことになっております。

綺麗になった歯を維持するのに様々な商品がありますがやはりブラッシングにかなうものはありません。うちの病院ではこのようなわんちゃんのお口の中を健康に維持するサプリメントも販売しておりますので興味のある方は是非!



明日は広島で開催される自転車競技大会「西日本チャレンジロードレース」に参加してきます。
明らかな練習不足なので怪我のないように最後まで走りきるよう頑張ります!
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ