FC2ブログ

寒さが戻った雨降りの土曜日

昨日3月6日(金)は二十四節気の「啓蟄」。大地が暖まり、冬ごもりしている虫が出てくるころとのことですが今日はとっても寒い一日でした。

土曜日の朝は自転車の練習を行うことが多く今日も5時半起床しましたが雨のため練習できず(涙)

今日外来で来たワンちゃんの頭に何かを見つけました

00222.jpg

こんな感じでくっついていました

拡大してみると

2015-03-07T11-32-11.jpg

まさにダニが吸血をしているところでした

このまま引っ張って除去すると皮膚に刺さっている部分が残ってしまうので、無理に引っ張ってもいけません

とってみるとこんな感じ

005-1.jpg


ダニの吸血最中で潰してみると・・・・。

012.jpg

黒っぽいのは吸った血液の成分です

ダニは犬にバベシア症という恐ろしい病気を媒介することで知られております。人でもSFTS(重症熱性血小板減少症候群)を媒介することで知られております。
ここ香川県は日本でも有数のバベシア汚染地区なのでまずはダニ予防をしっかりとしてお外にお散歩に行きましょう。ヒトもお散歩する際には極力肌の露出の少ない服装で行くことをお勧めします。

バベシア症・ダニ予防などについて詳しい説明が必要おな方は是非スタッフまで!


プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ