FC2ブログ

ノーベル医学・生理学賞を日本人研究者が受賞!大村智先生おめでとうございます!

昨日のニュースで一番ホットだったのがノーベル医学・生理学賞に輝いた大村智先生の話題です

日本中の土壌の中から様々細菌を調べ人類や動物に有用なものをひたすら地道な研究でこんな素晴らしい賞をいただきました。
先生が発見した「エバーメクチン」から開発された「イベルメクチン」は世界中の動物にとって代表的な駆虫薬の一つです。
もっともみじかにあるものではわんちゃんのフィラリア予防薬の基礎となるものであり、耳ヒゼンダニ、疥癬ダニなどの治療では第一選択薬となります。
家畜でも仔牛の発育の効果的な飼育のためにはイベルメクチンを基にした駆虫薬は必須であり、駆虫することによる経済効果は計り知れません。
そして動物薬の売上得た費用でアフリカなどの人用の駆虫薬を無償提供していただいたおかげで10億人以上の病気を防いだとも言われております。
先生の動物たちに対する貢献から日本獣医師会でも特別表彰を考えてもとは思います。

まだまだ予防時期が続きます
この偉大な発明薬から派生したフィラリア予防薬をしっかり投与してあげましょう!
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ