FC2ブログ

8月最終日に気になったこと

今日で8月終了!
ようやく夏休み終了!
明日から平穏な日常に戻る楽しみ(笑)

今日はノミによる皮膚炎のわんちゃんが二頭お見えになりました

ノミを拡大してみるとなかなか可愛らしい顔をしています

ノミ

ノミの吸血によるアレルギーは主によう尾の周りなどの腰に起こることが多いです。

ノミアレルギー

ノミの感染を疑うポイント
1、体を掻く(特に下半身で尾の周りを中心)
2、毛が薄くなる(特に背骨に沿って尾まで)
3、毛を分けてみると黒いつぶつぶが見える(ノミのウンチ)
4、よく居る場所に黒いつぶつぶが落ちている(ノミのウンチ)
5、やたらとお尻周りを舐めておる

以上が見られるときには他の病気も鑑別しなければならないので早めの来院をお勧めします

まだまだ予防時期は終わりません
経口タイプ、スポットオンタイプなどもあります。
継続期間も1ヶ月から3ヶ月までと色々バラエティーがありますので詳しいことは当院スタッフまで

プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ