FC2ブログ

誤飲に注意!いつでも美味しいものを狙っているんです!

8月に入り毎日暑い日が続きます
今週の熱中症注意報もほぼ日本全国で厳戒警戒となっております

week_150731.png

総務省の発表によりますと先週1週間の熱中症による救急搬送者は1万人を超えたとの発表がありますhttp://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/01koho01_02000408.html

高市総務大臣のコメントです

最近、非常に暑い日が続いております。直近の1週間、7月27日から8月2日におけます熱中症による救急搬送人員数(速報値)でございますけれども、1万1,672人と、先々週に比べて3,929人増加しています。
 お亡くなりになった方も、直近1週間で25名、累計で55名となっております。また、猛暑日35℃以上を観測した地点数も744地点となりまして、これも先々週の333地点と比べると411地点増加しています。

 熱中症を予防するには、こまめな水分補給、エアコンや扇風機などを用いた室温調整、そして適度な休憩を取るということが大切でございます。特に、御高齢の方々は、暑さを自覚しにくいために、のどの渇きを感じにくいということ、それから、小さなお子様は、汗腺が未熟なために体温調整がしにくいという特徴がありますので、是非とも年齢に応じた対応をお願いしたいと思います。
 
 消防庁におきましては、熱中症予防対策などについて紹介した熱中症対策リーフレットを80万部作成して、全国の消防本部に配布しました。住民の皆様に各地で提供していただきますとともに、ツイッターを通じて積極的に注意喚起を行っております。これからも関係機関と連携しながら熱中症対策に努めてまいります。

<総務省HPより抜粋>


昨日診察終了間際にお見えになったわんちゃんです
食事の準備をしていた時、目を離した隙に鶏肉を骨ごと食べてしまったと・・・。
噛み砕いているのかなーって思ってレントゲンを撮ったところ・・・。

002.jpg

胃の中に大きな骨が(涙)
吐かせても出る大きさじゃないので・・。
結局麻酔をかけて胃切開にて摘出しました
この子は以前にもカニを大量に食べて催吐処置を行ったことがありました
ちょっとしたことで防げる誤飲事故
食べる方が悪いのではなく、口が届くところに置いた方が悪いと考えてくださいね
賢い子たちはいつも狙っていますので(笑)
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ