FC2ブログ

暑さに負けないために! わんちゃんの体の仕組みから考える暑さ対策 その1

今日もなんだかすっきりしない1日
暑さはまだまだですが着実に夏が迫ってきております

何回かに分けてわんちゃんの暑さ対策をUPしていこうと考えております

まずはわんちゃんの体温調節方法について

<わんちゃんの体温調節について>
人・・・汗をかいて体温調節
犬・・・パンティングをして体温を下げる

⭐わんちゃんは汗をかけない??
足の裏位ある肉球にのみ汗腺があり体温を下げる程の汗をかきません。

⭐いつでも毛皮に覆われて〜
多くの犬種では全身が毛に覆われていて熱がこもりやすくなっています。

⭐はぁはぁするのは?
舌を出してハァハァと呼吸するのは「パンティング」といい、唾液を乾燥させることにより体温調節を行っていると言われています。つまり口腔から気道内の水分を蒸発させることによって気化熱が熱を奪ってくれます。一方人間は汗をかくことによって体温を下げさせます。よって体に付着している水の分子を空気中に散らすことで、体温を気化熱として体外に出しているのは一緒だと言えます。


つまりわんちゃんは汗がかけない上に毛に覆われており、呼吸によって熱を下げるしかない体温調節が苦手で暑さに弱い動物と考えなければなりません

つづきはまた明日以降〜



プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ