FC2ブログ

今日は木曜日なので午後からお休みです

昨晩は遅くまで勉強会にていろんな話を聞いてきました

画像診断の話だったんですが、先生の話で「家で触ることによっての早期発見」が大事と。

甲状腺の画像診断の話の中で出てきた話題ですが、甲状腺とは首にあるホルモンを分泌する重要な臓器で、ごく稀に大きくなり腫瘍化(もしくは過形成)することがあります。

甲状腺

非常に小さな臓器で普段は触ってわかるものではありませんが、大きくなると触ってわかるものです。
その辺りには顎下腺、リンパ節などもあり慣れないとよくわかりませんが、触って何か気になるときには早めの受診をお勧めします。

検査は触診から始まり画像診断(レントゲン・エコー検査)、FNA検査(しこりに針を刺して細胞を取り検査センターの診断)、血液検査、ホルモン検査などがあります。当院ではできませんがCT検査、MRI検査が必要になることもあります。
進行すると近隣臓器への浸潤や肺転移なども起き得ます

甲状腺だけではありませんがおうちで体の隅々までよく触り何か異常がないかを日々確かめてあげてください。
そして気になることがありましたら早めの受診をお勧めします


木曜日なので午後からお休みです
久しぶりの晴れた木曜日の午後なので荘内半島方面に自転車の練習に出かけたいと思います。
暑いので水分をしっかりとり熱中症に気をつけて頑張ってきます!


プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ