今夜は勉強会でした


今夜は勉強会でした
避妊去勢手術
麻酔事故軽減について
など、普段の仕事に欠かせない話題の勉強会でした

歯って大切なものです! お口のニオイ気になりませんか??

今日は久しぶりに雨の降っていない朝でしたのでちょっと早起きして自転車の練習に行ってきました

日曜日からずーっと雨降りで自転車に乗れずに悶々としていましたのでようやく晴れて楽しく練習してきました


綺麗な海を見ながら走るのが好きで海沿いを主に練習しています
その後レグザむ球場の前から根香寺の坂を登り、国民休暇村で写真を撮り、スカイラインを降って帰ってきました
秋の長雨で、来週には台風が来るみたいなので早く天気の回復を望みます


IMG_0534.jpg




IMG_0535.jpg



先日スケーリングをした子の写真です

10歳のプードルさんです
お口のニオイと歯石がきになるとのことで来院され、麻酔下での歯石除去を行いました
わんちゃんのお口の処置には必ず麻酔が必要です

http://inadavet.blog.fc2.com/blog-entry-439.html
http://inadavet.blog.fc2.com/blog-entry-293.html

以前の病院のブログを確認してください
麻酔なしでの歯石除去を勧めていない理由が書いてあります

僕も所属する日本小動物歯科研究会のホームページからです
無麻酔での歯石除去の危険性が記されています
http://sa-dentalsociety.com/news/dental%20scaling.pdf


前


スッキリしました!
歯周病がそこまで進行していない子でしたので今回は抜歯はありませんでした
抜歯がある場合ひどい子の場合には3時間以上の処置時間がかかり、先週全抜歯をした子は2回に分けて行いました

後

進行してからの処置には本人の負担もお金もかかります
早めの処置をお勧めします

お口のニオイが気になる方は早めにご来院ください!


今夜は高松で勉強会です
しっかり勉強してきます!






こんなのもあるんです AI Dr.ホームズの健康相談

今日は獣医さんの日なんですがこんな健康相談もできました

先日病院にパンフレットが届きました







ちょっと違和感がある気もしますが、健康に気をつけるいい機会かもしれません
試しにいかがでしょうか??

https://ai-drholmes.mybluemix.net/#!/

10月13日はじゅういさんの日です

先日のブログにも書きましたが今日は「ペットの健康診断の日」です

http://inadavet.blog.fc2.com/blog-entry-666.html


今日のお知らせです

ペットの健康診断の日

年に一度は健康診断を行いましょう!

TeamHOPE健康診断



<診察時間変更のお知らせ>

10月14日(土)は都合により診察終了時刻を17時とさせていただきます(最終受付16時30分)
大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

10月25日(水)は佐藤先生が学会参加のため診察終了時刻を17時までとさせていただきます。25日(水)、26日(木)両日とも佐藤先生の診察は休診となりみどり先生のみの診察となります。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください。

寝坊した朝に朝刊を読んでちょっとびっくりの記事が

今日はちょっと起きるのが遅くなってしまい子供達に代わってゆっちゃんのお散歩当番でした

ここ数日とても秋らしくない暑い日が続き朝から気温が上がっておりました

週末にかけて天気が悪くなりそうなので練習予定を考えないといけません



さて今日の新聞からです

朝からとてもショッキングな話題がありました
愛犬からのSFTS感染が徳島であったとの話です




厚生労働省のホームページです
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000169522.html

そこに獣医師向けの記載がありました

問36 ネコやイヌでどのような来歴・症状などがあれば、SFTSウイルス感染を疑うのですか。また確定診断はどのように行うのですか。

答  ネコやイヌの症例数が少ないため、明確な基準はありませんが、これまでの知見から、発熱(39℃以上)、白血球減少症(5000/ mm3以下)、血小板減少症(10万/ mm3以下)、食欲消失等の症状が認められ、さらに入院を要するほど重症(自力採餌困難等)で、かつ既存の細菌・原虫・ウイルス(パルボウイルスなど)の感染が否定された場合には、SFTSが疑われます。臨床症状や血液検査等だけではSFTSの確定診断はできませんので、ウイルス学的検査を実施することが必要です。急性期には、血清、口腔・肛門拭い液からウイルス遺伝子の検出を行い、回復期には抗体検査を行います。

僕たちの防衛手段としたらダニ予防をしっかりするぐらいしかありません
気温が一定しないこの時期体調を崩しやすい時期でもあります

気になる体調の変化がありましたら早めの受診をお勧めします


<診察時間変更のお知らせ>

10月14日(土)は都合により診察終了時刻を17時とさせていただきます(最終受付16時30分)
大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

10月25日(水)は佐藤先生が学会参加のため診察終了時刻を17時までとさせていただきます。25日(水)、26日(木)両日とも佐藤先生の診察は休診となりみどり先生のみの診察となります。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください。

みどり先生が明日のラジオに出演します

明日の11時からFM SUNのラジオ番組にみどり先生が出演します
http://www.kbn.ne.jp/fm/program/list.html

Weekdayみっくすの11時過ぎからの予定です

team HOPE https://www.teamhope.jp
とFMSUNの依頼でどうぶつ達の定期検診による健康維持のお話をする予定です


10月13日は「ペット健康診断の日」に今年より制定されました
http://teamhope-f.jp/1013.html

当院でもウェルネスチェックシートに基づいた健康診断を行います

地元ではFM聞けますが聞けない方は


ListenRadio(リスラジ)のアプリを使うと聞くことができます
http://listenradio.jp

どんな番組になるのかとっても楽しみですが、ちょっと心配です(笑)

連休をいかがお過ごしでしょうか??

天気のいい連休でした

日曜日には自転車の朝練
家から大屋冨からの海岸線を高松経由で屋島、庵治方面へ
往復で90kmの朝練でした

その後家族総出で病院のプランターやゴーヤの撤去をしました
秋のお花を考えております



洗浄機で窓やタイル、外壁まで綺麗に
とってもスッキリした感じがします



今日はまんのう公園へゆっちゃんと一緒に出かけました

まんのう公園ホームページです
http://sanukimannoupark.jp/facility/dogrun

ここで遊ぶためにはいろいろ規則があります
今日も明らかにワクチン接種も狂犬病も済んでいないような子犬の子が遊んでいました
最低限のルールを守るのは義務だと思います

それとフィラリア・ノミ・ダニ予防をしっかりして楽しく遊びましょう



今はたくさんの綺麗なお花が咲いておりました



ゆっちゃんモデルもいい子に写真を撮らせてくれました



たくさんのわんちゃん達も楽しくお散歩しておりました



久しぶりにまんのう公園に出かけました
ゆっちゃんのパスポートも新調しました
帰り道はゆっちゃんぐっすりお寝んねでした
ちょっと寝たら元気になり夕方のお散歩は元気に歩きました



まだまだフィラリア・ノミ・ダニ予防は終わりません

これからの時期幼ダニが活発に活動する時期で、バベシア症というダニが媒介する病気が流行る時期になります
毎年バベシア症に感染し大変な闘病・治療を行うことを繰り返してます
お外で遊ぶ子はノミ・ダニ予防を必ず行いましょう

しっかり予防して楽しくわんちゃんと一緒に遊びましょう!

<診察時間変更のお知らせ>

10月14日(土)は都合により診察終了時刻を17時とさせていただきます(最終受付16時30分)
大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

10月25日(水)は佐藤先生が学会参加のため診察終了時刻を17時までとさせていただきます。25日(水)、26日(木)両日とも佐藤先生の診察は休診となりみどり先生のみの診察となります。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください。

今日の四国新聞オアシスご覧になりましたか??

今日の四国新聞オアシスにペットの「終活」についての特集がありました

必ず来る別れをどう迎え、どう乗り切ればいいのかアドバイスがありました



もしもの時に迷わないように元気なうちから色々考えてあげましょう!



雨の日のゆっちゃんの過ごし方

今日は麻酔をかける症例が3例ありバタバタしていましたが夕方には病院は落ち着きを取り戻しました

今日は雨降りなのでゆっちゃんのお散歩は行けません
なので患者さんがいない時に受付でボール遊びをするのがゆっちゃんの雨の日の過ごし方です

雨降りでもお散歩行かれる方も多いとは思いますが水が大好き我らがゆっちゃんは雨の日に散歩行くとお風呂にな入らないといけないぐらい汚れてしまうのでお散歩はお預けです



明日には晴れるようなのでたくさんお散歩行こうね、ゆっちゃん!

連休にはまんのう公園のドックランに行こうかと考えています




<診察時間変更のお知らせ>

10月14日(土)は都合により診察終了時刻を17時とさせていただきます(最終受付16時30分)
大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

10月25日(水)は佐藤先生が学会参加のため診察終了時刻を17時までとさせていただきます。25日(水)、26日(木)両日とも佐藤先生の診察は休診となりみどり先生のみの診察となります。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください。

10月13日って何の日でしょうか??  今年から獣医さんの日に決定されました!

先日のブログでもお知らせしましたが10月13日は今年から獣医さんの日となりました

http://inadavet.blog.fc2.com/blog-entry-656.html

日頃からどうぶつ達の健康状態を把握してあげましょう!

お仕事ゆっちゃん 今回も頑張りました!

先日100均に行った際にゆっちゃんのためにハロウイングッツを買ってきました

かわいく撮れました!




昨日は2度目のゆっちゃんのお仕事でした
150ML頸静脈から採血して貧血を起こした子に輸血を行いました
ゆっちゃんは採血するとちょっとメンタル的に凹み、しばらく意気銷沈となります

でも今日の午前中にはちょっと元気になり干している洗濯物にちょっかい出していました(笑)




早く毛が生え揃いますように!

プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ