秋らしい気候が続きます この週末はこの地区のお祭りです


昨日は午後からお休みをいただきました

瀬戸大橋記念公園までランニングしてハーフマラソンの距離を走りました
11月に岡山マラソンがあるのでちょっと頑張らないと!




この週末はこの地区のお祭りです
日曜日には天皇寺へのお宮入りがあります
毎年太鼓台を担いでいましたが今年はちょっと頼まれごとがあり参加できません(涙)
皆怪我なく無事にお祭りが終わりますように!



<診察時間変更のお知らせ>

10月14日(土)は都合により診察終了時刻を17時とさせていただきます(最終受付16時30分)
大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

10月25日(水)は佐藤先生が学会参加のため診察終了時刻を17時までとさせていただきます。25日(水)、26日(木)両日とも佐藤先生の診察は休診となりみどり先生のみの診察となります。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください。

10月13日はじゅういさんの日と今年から制定されました!

当院が所属するTeamHOPEにて10月13日がじゅういさんの日と制定されました

ペットがご家族さまといつまでも元気で暮らすためには、病気の早期発見・早期治療が大切だとご家族さまに知ってほしい。
そんな願いを込めて、Team HOPEは10月13日(じゅういさん)を「ペットの健康診断の日」として登録しました。


11


詳細はホームページをご覧ください
http://teamhope-f.jp/1013.html


健康診断を受診されますと健康状態にあったウォルサム製品をもれなくプレゼントいたします
ぜひこの機会に病院に!

最近気になった新聞記事から 〜いろんな誤飲事故があります〜


先日四国新聞できになる記事が載っていました



母親を射殺され人工飼育で育ったげんちゃんでした

餌と間違えて食べてしまったそうですが釣り用の重りを食べて鉛中毒なども未だに無くなっておりません。

神戸新聞HP
https://this.kiji.is/283198086079349857?c=110564226228225532


これからの時期は家庭内飼育動物でも誤飲事故が増える時期です
ちょっとした配慮で防げることが多いことことがあります
わんちゃんやねこちゃんの届くところに置くことが悪いのであって、食べちゃいけない善悪はどうぶつ達にはありません
気をつけてあげましょうね

<診察時間変更のお知らせ>

10月14日(土)は都合により診察終了時刻を17時とさせていただきます(最終受付16時30分)
大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

インコさんが行方不明になりました 

コザクラインコさんが行方不明になりました
見かけた方が連絡してあげてください
どうぞ宜しくお願いします





5年間全く予防をやっていない子がお見えになりました
やっぱりフィラリア陽性でした




香川県はフィラリア症が非常に多い県です
言い換えると予防していないわんちゃんが非常に多く病気が蔓延している証拠です

11月末まではフィラリア予防時期と当院では設定しております
最後が一番大切な予防です
最後に飲み忘れた時に感染すると翌年には成長してフィラリアが心臓に達してしまいます

最後までちゃんと飲ませてあげてくださいね


<診察時間変更のお知らせ>

10月14日(土)は都合により診察終了時刻を17時とさせていただきます(最終受付16時30分)
大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

動物愛護イベントに参加してきました! 可愛い子がたくさんいました! 災害への準備と災害救助犬について

昨日は獣医師会主催の高松サンポートで行われた動物愛護イベントに参加しました



今回は災害救助犬のデモンストレーションがありました
とっても賢いワンちゃんたちで瓦礫の中から生存者を探します
阪神大震災の後に結成され今まで国内外の大きな災害に派遣された実績があるそうです



続いては小動物部会のわんちゃんの救急処置についてです
人工呼吸、心臓マッサージについてのレクチャーをわかりやすく教えてくださいました



クイズ大会もありました
動物に関する○×クイズでうちの子供達も参加しました



様々なパネルが掲示されておりました

その中で一番注目したのがわんちゃん・ねこちゃんの災害時の準備についてです













譲渡会では当院のかかりつけの方が引き取った子がいました
病院でマイクロチップを入れてのお返しなので一晩病院にお泊まりました



はじめ慣れるまではおとなしかった子ですが、少し経ったらゆっちゃんと仲良く楽しく遊びました

今日の夕方に新しい家族に引き取られ、立派な新しいお名前もつけてもらいました!

動物愛護週間が始まっております!


20日より動物愛護週間が始まっております

環境省HP https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/week.html

香川県ではわんちゃんの殺処分数が日本で一番という不名誉な実態があります。
ただ他の自治体での殺処分数0など削減は単なる動物の移動により達成されていることもあるので一概に数だけでは判断できません。

ただ日本で一年間で殺処分されるわんちゃんの13%は香川で行われている事実を理解する必要があります。
野犬が多い理由では
1、餌をあげている人がいる
2、繁殖に適した環境がある
ことが言われております
野犬を減らすためにも避妊・去勢手術を行い、不要な繁殖を行わない
子犬、子猫を捨てない!
餌を絶対に与えない
など、人間側の努力でどうにでもなると思います

24日のサンポートで行われる獣医師会主催のイベントでも譲渡会があります

詳細は香川県獣医師会HPをご覧ください

http://www.kagawaken-vet.jp
楽しいイベントですので是非ご参加ください!




ちなみに秋の交通安全運動も今日から始まっております
昨日もランニング中に事故を目撃しました
ちょっとした注意で防げる事故もありますので被害者にも加害者にもなる事故を防ぐために細心の注意をする必要があります

今夜は勉強会です

今夜は四国動物医療センター主催の勉強会に参加しております

しっかり勉強してきます!

今年から10月13日は「獣医さんの日」になりました!


受付に貼ってあるポスターです

当院で所属しているTeamHOPEにて検診を推進するために10月13日を「獣医さんの日」としました

http://teamhope-f.jp/1013.html

ペットの健康管理 やっている『つもり』に要注意!?
病気の発見・通院の遅れを後悔するペットオーナーが 6 割以上 定期的な健康診断が病気の兆候の早期発見に有効
https://www.teamhope.jp/image/articles/pressrelease37.pdf

検診を行うと健康状態にあったロイヤルカナン製のフードをプレゼントいたします!



日頃からお家で健康状態をチェックするとともに定期的に病院で検診をお勧めします


我が家に新しい家族がやってきました!

ハムスターの「おはぎ」です



男の子なのでまえからいるメスの「だんご」と交配する予定です

まずは人に慣れるところからスタートです!

台風18号の接近 準備をしておく必要があると思うのは災害が起きた時だけ・・・。

16日(土)はお休みをいただきました

本当はその日が運動会でしたが台風接近のために中止になりました



雨が降る前に城山に行ってきましたが雲がとっても早くいつ降り出してもおかしくないような空でした

17日(日)は倉敷国際トライアスロンの日でした
こちらも台風のため中止になりました
なので日曜日はお家の大掃除を家族みんなで頑張っておりました

大雨が降り家の前に川が出現!



病院の駐車場入り口にも川が流れる状況

近所のレディー薬局のあたりは完全に水没し林田方面に行く道路は通行止めになっておりました



災害時にどうぶつ達を連れて同行避難についていろいろありますが香川県ではまだちゃんとしたルールができておりません。

先日のV-MAT(災害時の獣医師の派遣等)のセミナーなどでも勉強しましたがこれからちゃんとルール作りをしなければなりません。

12月には同行避難の訓練を開催することが決まりました
まずはやってみて問題点を見つけ出しそれを繰り返していこうと思っております
我が家からはハムスターとゆっけが参加します!


18日(月)にはとってもいい天気になりました
朝一に城山に登ってきましたが加茂側で一箇所法面が崩落していました
路面は落ち葉と枝で自転車で通るにはとっても危険でしたのでしばらくは練習無理そうです



10時半より小学校の運動会に参加
お弁当もたくさん作りしっかり応援してきました!




9月は台風被害が多い月です
事前に準備をしっかりしましょう!

9月16日は夏季休業とさせていただきます


台風18号が接近してきております
それとは全く関係ありませんが明日は夏季休業とさせていただきます
お盆休まずに分けて休ませていただいております

今日朝は連休は天気が悪くなるので自転車の練習に城山へ
1時間で帰ってこれるので朝練によく出かけております



明日は下の子二人の通う小学校の運動会でしたが延期が決定!

それに17日の倉敷国際トライアスロン大会は中止(涙)



11月の岡山マラソンを次の目標にして頑張って練習します!


明日は大変申し訳ありませんがお休みとさせていただきます
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ