わんちゃん用デンタルガム「オーラベット」つかみどりキャンペーン終了のお知らせ!

今月開催していたオーラーベットのつかみどりキャンペーンは終了しました!

XSだったら最高12個も掴んだ方もいて正直びっくりしました

M(10−20kg)の在庫がもう少しありますのでMだけはもうしばらく行う予定です




デンタルガムは歯磨きに取って代わるものでは決してありませんがお口を清潔に保つ一つの方法だと思います
http://oravet.jp (オーラベットホームページ)

かむ時間をしっかりとらないと効果が出ませんので使用方法がわからない方はスタッフまで!






今日はレグザム球場まで朝練を行いました
本当はもっと早起きして五色台を登ってくる予定でしたが昨日の勉強会で帰宅が遅くなったため起きれませんでした(涙)

朝日を見るとなんだかやる気を補充してくれるような感じが好きなのでこの道も大好きです
夏休み最後の日なので午後からは子供達と海に行こうかと思っております

ようやく長い夏休みが終わります
世の中の親にとって夏休みは寿命を縮めかねないほど怒ってしまう現実(笑)
でももう数年もしたら一緒に遊んでくれなくなるので今のうちたくさん思い出を作らなきゃ!

今夜は勉強会です

今夜は勉強会で高松に来ております


昨年痒みを持つ皮膚病に使えるとってもいいお薬が販売されました
皮膚の悪い多くのわんこ達を副作用をあまり気にせず治療できるようになりました





ステロイド中心の治療法から様々な選択肢を選べるようになりました


お薬で全て解決できるわけではなく、シャンプー、食事管理、ストレス軽減など、皮膚を悪化させる因子を減らすことも大切です

皮膚にお悩みの方は是非ご相談ください!

8月がもうすぐ終わりますがノミ・ダニ・フィラリア予防はまだまだ続きます

日曜日はゆっちゃんと三豊の方に泳ぎに行ってきました

先日お見えになった患者さんが投げ釣りでキスが入れ食いだったと話を聞いていました。
子供を見つつ、投げ釣りして、ゆっちゃんの相手もしていました



ゴーグル姿のゆっちゃん

一時間の釣果は・・・・・・。
タイの赤ちゃん4匹にフグ一匹
大漁でした(涙)




フィラリア予防はお済みでしょうか?
投与忘れによる感染事例が毎年必ずあります
決められた日にちに投与が難しいのなら来年度は注射による12ヶ月予防持続する方法もあります
注射タイプをご希望の方は2月から4月の間までにご来院ください

ノミ・ダニ予防もまだ続きます
特にこれからの時期は幼ダニが活発になる時期を迎えます
バベシア症も増えてくるのでお外で遊ぶには必須となります
必ず予防してあげましょうね

先日行われた「こども獣医師体験」の報告です


8月19日のお昼に「こども獣医師体験」を行いました

当院初めての試みでしたのでバタバタした感がありましたが楽しい時間を一緒に過ごせたと思います

まずは「猫診察室」と「犬診察室」の二班に分かれて実習を行いました

猫診察室はみどり先生の担当です

まずは問診の取り方から

問診とはどうぶつ病院に来た話すことができないわんちゃんや猫ちゃんに代わって飼い主の方に色々お話を聞くことです

この問診がとっても大切で治療の成功には不可欠です

猫問診中

問診票に色々書き込んでいただき

全身状態をチェックして

猫注射説明その2

今回は注射の体験も行いました


注射の仕方を説明してから

猫注射説明その3

実際にぬいぐるみを使って注射をしてみました

猫注射中その2


みんな思ったより上手に注射をすることができました


続いてはレントゲンの撮影方法について

レントゲン検査

レントゲンを撮るときには必ず鉛でできた防護服を着て撮影をします
今回は実際には撮影をしていませんが撮影時に準じた準備を行いました

レントゲン撮影中


日々の診察の中でレントゲンを撮ったりする際には必ずどうぶつ達を動かないようにて行う必要があります

「保定」といってただ持っている、だけではなく動かないようにそして診断に値する画像を得るためにおさえます
元気のいい子や体の大きな子の「保定」はとって大変で引っかかれたり噛まれたりすることもあります


「犬診察室」は僕の役割でした

ゆっけをモデルに触診したり聴診を行いました

犬診察中


言葉を話すことのできないわんちゃんやねこちゃんを診察する上で大切なのが「稟告」、「問診」、「身体検査」です

飼っている方からちゃんと情報を引き出し、どうぶつ達が発しているシグナルをちゃんと受け止めることが大切です


診察台に乗るのがとても嫌がる子で触診がちゃんとできない場合や、普段様子を見ている人じゃないよくわからない方が連れてこられても十分な診察ができない場合があります。小さい時から病院に慣れておくことが大切です



犬聴診中その2


検温方法、身体検査方法の説明などが終わった後は「聴診」です

高齢になる小型犬では僧帽弁閉鎖不全症が多く見られます

http://dog-heart.info/index.html
DSファーマアニマルヘルス社のホームページを参照ください


犬聴診中


心臓の音をちゃんと聞いたのが初めてな方が多く大人も交代で聴診しました


あっという間に予定していた時間は過ぎてしまいました
もっとどうぶつ病院の仕組みや役割についてお話がしたかったです

集合写真

最後に記念撮影です

今回人手が足りず写真撮影はうちの子供たちが行ったので良い写真があまり撮れませんでした(笑)
参加した方で写真が欲しい方はご連絡ください


また機会がありましたらもっとバージョンアップした「こども獣医師体験」を行います

それに「大人獣医師体験」も考えております
例えば
モデルを使用した手術体験(切開&縫合)
超音波検査器を使用した検査
内視鏡を使った異物除去体験
などなど
楽しくどうぶつ病院を見ていただきたいと考えております

最近の流行病 その2

昨日は木曜日でしたので午後からお休みでした

大屋冨からレグザム球場を経由して根来寺の坂を登って帰ってきました
暑くって海沿いは大変でしたが五色台の木陰の中楽しく練習してきました




さて最近の流行病なんですけど肛門線のトラブルが増えてきております

肛門線とは

koumonsen02.jpg


このように猫ちゃんとわんちゃんのお尻には匂いを分泌する分泌線があります

そこが炎症を起こして腫れて肛門線が破れ皮膚に大きな穴が開いてしまうことがあります

肛門線がたまってくるとお尻を非常に気にする仕草が見られます
定期的に肛門線を絞ってあげる処置が必要となります

フィラリアやノミダニ予防薬を取りに来ていただき診察すると通常でしたらいただく3点セット代金(爪切り・耳掃除・肛門線絞り)がただとなっております

定期的な来院お待ちしております

今夜は勉強会です

今夜は勉強会に参加しております
2次診療にどういう時に診ていただくのかしっかり判断できるように勉強して来ます!


ネクスガードに不具合がありましたのでご確認お願いします


今日患者さんからのご指摘で当院で処方した全薬のネクスガードの不具合が見つかりました



中にお薬が入っておりませんでした




ネクスガード28.3 4.5-11kgまでの商品で
ロットナンバーはAA1401M
使用期限が2018年8月までです

ご確認お願いします

今日の流行病 最近目やにが多くありませんか???

昨日は都会に出かけてすっかり疲れ果てて帰ってきました〜

やっぱり都会は田舎者には厳しいところでした(笑)


今日は目の病気できになる子が二人お見えになりました

※写真は今日のものではありません

このようにちょっと目やにがある子でした

目をずーっと眺めていたら・・・・・。

わかりますか??

002 のコピー


たくさんいる子ではこんなにたくさんいることもあります

025 のコピー


ここまでたくさん寄生する子は最近珍しいですが、夏場に多い眼虫症です

メマトイというハエの仲間が目の周りに卵を産み付けることにより感染します
ひどい子では眼をこすり角膜に傷が入ることや、眼の周りの皮膚病になる子もいます

以前は全身麻酔下で摘出を行っていましたが今はいいお薬があるので簡単に駆除できるようになりました


気になる時に早めの来院お待ちしております

日本小動物歯科学研究会 ステージ2実習編

午前中は座学でした

お昼ご飯を食べてからは実習になります

この実習に向けて病院からいろんな機材をカバンに詰めて持ってきました










相棒の頭蓋模型のジョン君です
歯を抜くだけではなく歯肉の縫合も行うので歯肉を自分で作ります

歯肉に当たるものはロウでできた薄いシートをドライヤーでの熱で骨に貼り付けます







こんな感じで徐々に歯肉を作っていきます







ゆっくり慎重に









下顎もしっかり作ります








こんな感じで実習を行いました








これは歯科用レントゲンの撮影方法です








小動物用はあるんですが当院には歯科用レントゲンがありません
徐々に歯科処置道具を揃えていこうと考えております






歯肉を切り開きフラップを形成し犬歯の抜歯を行います
変色しているところに局所麻酔をしております







人用の歯医者さんにあるような道具を使って歯槽骨を切り開きます







様々な状況に対応できるように講師の先生方からアドバイスをいただきました
本で読んだだけでは伝わりにくいことやちょっとしたコツをたくさんいただきました!








ちゃんとしっかり勉強できました!







明日も仕事頑張れるように早く羽田に向かいました!

ちょっと時間があるのでこのブログを書いております






空港から車で帰るのでビールが飲めません(涙)
帰ってビール飲みたいです〜
で、明日からしっかりダイエット(笑)


火曜日にとてもひどい歯周病のダックスさんの処置があるのでこの経験を生かしたいです

日本小動物歯科研究会の研修に来ております

神奈川県の藤沢にある日大に来ております




すごく大きい大学で移動も大変!
僕の出身大学はものすごく小さくこじんまりとした大学でしたので大きな大学を見るとびっくりしちゃいます



バラ園を発見!
動植物を研究する学部なのでいろんな施設がありました



こんな綺麗な建物で実習です





頑張って勉強して来ます!
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ