梅雨らしい雨が続きます 診察時間などの変更があります

梅雨の鬱陶しい雨が続きます
毎日のように出る大量の洗濯物の乾きが悪くなるのがこの時期の悩みです


診察時間変更のお知らせ

7月8日(土)は都合により診察終了時刻を18時までとさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

佐藤先生休診のお知らせ

7月8日(土)は都合により午後より佐藤先生の診察は休診となります。午後はみどり先生のみの診察で診察終了時刻を18時とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

診察時間変更のお知らせ
7月31日(月)は都合により診察終了時刻を18時とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください。


どうぞ宜しくお願いします

子猫ちゃん

最近子猫ちゃんを保護して連れてこられる方が増えてきております

春先の発情期に交配して多くの子猫がこの時期生まれてきます
母猫は子猫の安全のため数回引っ越しをすると言われております
移動する際に子猫を一時的に隠すこともあるので、もし子猫を発見したらちょっとそーっと置いておいてあげてみてください。
もしかしたら母猫が移動中かもしれませんので。
衰弱している時には保護が必要ですが、元気に鳴いているような子なら少し見守ってあげてください

歯磨きガムのお得な情報です!

今受付にある歯磨きガムをお買いいただくともれなくデンタルケアグッツがあたるスピードグジを引けます



今日は3個買った方が当たりを3個引く強運の方がいらっしゃいました!



残り少ないので運試しに是非!!

昨日は院内ミーティングを行いました

昨日は予定していた手術が急遽キャンセルになったので院内ミーティングを行いました

最近起きた問題点についてみんなで意見を出し合い同じようなことが起きないように話し合いました。



「小さな家族と笑顔あふれる毎日を」を合言葉に少しでも前に進めるようスタッフ一同頑張ります!

何かお気付きの点がありましたらどんどん当院スタッフまでお伝えください。

来ていただくどうぶつ達と飼い主の方々、そしてスタッフ一同がハッピーになれるような病院作りを心がけます


今日の午後はとても暑くなりそうです
決して無理をせず涼しくなってからお散歩に行きましょう!

市民講演会が6月25日に開催されます なんと美ら海水族館ツアーの抽選会もありますので是非!


6月25日(日)に高松のサンポートにあるかがわ国際会議場で市民講演会が開催されます



講師は美ら海水族館の獣医師である植田啓一さんです


vol16.jpg

情熱大陸でも取り上げられたこともあるイルカのスペシャリストなんです

https://www.spf.org/opri-j/projects/information/newsletter/backnumber/2014/330_3.html

僕はマガジンという漫画雑誌で読みましたが「フジ」というイルカが病気のために失った尾びれを思考錯誤して人工的に作り出し泳げるようになるという考えつかないようなことを成し遂げた先生です

興味のある方は是非この機会にサンポートまで!

日時 平成29年6月25日(日)
    開場12時半 開演13時半

場所 香川県高松市サンポート 2−1
    高松シンボルタワ−6階

参加料 無料

定員  先着300名(当日整理券の配布があります)

駐車場には限りがありますので公共交通機関をご利用ください

共催 酪小獣四国 公益社団法人 香川県獣医師会

お問い合わせ 087−874−1877

犬の寿命について〜

日曜日にゆっけを連れて海に行ってきました
小一時間ずーっと泳ぎ続け、楽しく子供たちと海水浴をしてきました
海といえちゃんとリードして遊びましょうね




さてわんちゃんの寿命についてのお話です
アイコムホールディングスの「家庭どうぶつ白書2016」からの抜粋です

https://www.anicom-page.com/hakusho/book/

わんちゃんの平均寿命は2014年で13.7歳と言われております
わんちゃんの平均寿命は身体の大きさによって異なり、小型犬は長寿で、大型犬は短命と言われてきました。
保険会社のデータ分析によると小型犬の方が超小型犬より寿命が長い傾向があり、必ずしも身体の大きさだけが要因ではないことがわかってきました

スクリーンショット 1


121


わんちゃんごとの死亡原因も犬種ごとに異なっているのがグラフからわかります

111

犬種ごとにかかりやすい病気がわかっており「家庭どうぶつ白書2016」を読んでいただくとその傾向が見えてきます

ゆっけのラブラドールレトリバーを例に挙げてみると
赤い丸してある病気が罹患率が平均より高いことを示しております
まるの数値がわんちゃん全体の罹患率でそれよりグラフが高いとかかりやすく、低いとかかりにくいと考えます

つまりラブラドールは
耳の疾患・皮膚疾患・腫瘍疾患にはかかりやすく

循環器疾患、肝・胆・膵疾患、歯・口腔疾患にかかりにくい傾向が見えてきます

1234

それぞれの犬種によってデータが出ておりますがあくまでも保険加入していると限られた母集団の中の罹患率なので日本にいるすべての子達に当てはまるとは限らないかもしれませんが傾向としては使えると思います

日頃より犬種に特異的な病気に気をつけておき、高齢になったら死因が多い順の腫瘍性疾患、循環器疾患、腎疾患(泌尿器疾患)に気をつけていく必要があります

そして健康であり続けるための努力をする必要もあります
人でも動物でも加齢性変化は必ず起きていくものです。加齢のプロセスが究明されていけばアンチエイジングの理解も進み様々な加齢によて起こる病気の予防も見えてくると思います

加齢は体内で発生する活性酸素が細胞障害を引きを越して起こると言われております。抗酸化作用のある食品やサプリメントを摂ることにより活性酸素の働きを抑え炎症を軽減し寿命の延長に結びつく可能性があります

それと適切な体重管理も極めて重要で、ある犬種で行った追跡実験では必要カロリーの75%程度で制限した子達の方が寿命が延びることがわかってきました。人でも言われているように寿命と体重、身体の筋肉量、脂肪量などの体組成との関連性が示され、加齢による筋肉量の低下のスピードが遅く、骨密度が高い人ほど寿命が長いことが明らかになっております

人において加齢とともに筋肉量が減少し脂肪が増加していくことで運動器が衰え、日常生活に支障をきたすロコモティブシンドロームが要介護状態へのリスクを高めると言われております。わんちゃんでも同様であることが研究で示されております。


122222



シニア期を快適に過ごし、健康寿命を伸長するためには適度な運動をシニア期に入る前から継続していくことがポイントとなります

1日でも長く健康に過ごすためには病気の予防(フィラリア・ノミ・ダニ・避妊去勢手術など)と適切な体重管理と運動が必要だと思います

太り気味の子は適切な体重管理が必要です
ゆっけも約2ヶ月で2kgの減量に成功しております
一緒に減量をやってみたい方は是非病院まで!

ペットフード会社が行なっている減量チャレンジをゆっけもやっております
https://www.royalcanin.co.jp/new/diet_case/2016/

興味のある方は是非この機会にどうぞ!














暑くなってきました!

ちょっと暑さが厳しくなってきました
雨も少なく早明浦ダムもの貯水率も下がる一方です
http://www.ikesou.jp/genRyuu_S.htm
管理しているところのホームページです

恵みの雨を期待したいところです

暑い時には無理せず涼しくなってからお散歩行きましょう!

最近の流行病?? お腹の調子を崩す子がたくさんいる気がします

6月も半ばになり少しずつ暑くなってきました
フィラリア予防なども少し落ち着いてきた感じがします

このところ吐いたり、下痢を主訴にお見えになる子が多い気がします
下痢も嘔吐も数回続くと粘膜を痛めて血液が混じることがあります
お水を飲んで吐き続けることもあるかもしれません

ひどくなる前に来院お勧めします
吐き続け脱水を起こし、脱水から腎不全を起こす子もいます
様子を見ずに来院お待ちしております

ゴーヤを植えました! 収穫がとっても楽しみです

昨日は頂き物のゴーヤをプランターに植えました



ゴーヤと親鳥を炒めたおかずが大好きなのでたくさん取れるようにしっかりお世話をしないといけません



朝から夕方まで昨日は高松にてトライアスロンの初心者講習会に出かけておりました
海水浴には肌寒い気温と水温でしたがウェットスーツのおかげでバッチリ頑張ってきました



その後高松競輪場に移動してバイクとランの講習を受けました
いよいよ来月に迫ってきた高松トライアスロンに向けて頑張らなきゃ!

夏の予定はいかがでしょうか??



今日も朝4時半起きでチームの朝練に参加してきました
冬場と違って4時半でももうすでに明るく寒くないので快適に練習してきました
50kmちょっと走って仕事をするととっても気持ちがいいものです



さて8月の当院の予定が決まりました

8月10日(木) 通常午前診療・・・・午後休診
8月11日(金) 山の日・・・・・・・・・・祝日休診
8月12日(土) 夏季臨時休診・・・臨時休診
8月13日(日) 日曜日・・・・・・・・・・休診日

この間はペットホテルの受け入れも行いません
大変ご迷惑をおかけしますがどうぞご了承ください
それ以外の日のペットホテルのご予約お待ちして居ります
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ