ゴールデンウィークの診察について

当院の診察予定はカレンダー通りのお休みをいただきます

4月29日(土) 昭和の日  祝日のため休診日
4月30日(日) 日曜日のため休診日
5月1日(月) 通常診察日
5月2日(火) 通常診察日
5月3日(水) 憲法記念日 祝日のため休診日
5月4日(木) みどりの日  祝日のため休診日
5月5日(金) こどもの日  祝日のため休診日

5月6日(土) 通常診察日
5月7日(日) 日曜日のため休診日

大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

来週はゴールデンウィークです

来週はゴールデンウィークです
病院はカレンダー通りのお休みになります
お薬屋さんは連休となるところもありますので今週中に常用薬、処方食をお求めください
どうぞ宜しくお願いします

お薬ちゃんと飲めていますか?? こんな便利なグッツもあるんです

わんちゃんでも猫ちゃんでもお薬を飲ませることって大変ですよね?
楽しく美味しくお薬を飲ますことのできるグッツを紹介します



「ピルポケット」と言って柔らかいおやつの中にお薬を埋め込んで楽々パクって食べるんです



病院の受付に試供品がありますので是非お試ししてください

毎年このお祭りに参加しております


昨日は朝練の後に八幡さんの春祭りに行ってきました
娘がお茶のお運びをしておりそれも楽しみなお祭りです



天気も良く昼過ぎから飲むビールがとっても美味しかったです
うどん、焼きそば、焼き鳥をおつまみにビールがすすんでしまいました(笑)

フィラリア予防は当院では5月15日が開始日と決めております
ノミ・ダニ予防時期はすでに始まっております
経口タイプは持続期間が1ヶ月と3ヶ月の2種類あります
滴下タイプもありますのでライフスタイルにあったお薬を選択してしっかり予防しましょう!


今年のゴールデンウィークの当院の診察予定です

今年ももう少しでゴールデンウィークです
長い方なら9日間もお休みになるそうです、羨ましいです(涙)

当院の診察予定はカレンダー通りのお休みをいただきます

4月29日(土) 昭和の日  祝日のため休診日
4月30日(日) 日曜日のため休診日
5月1日(月) 通常診察日
5月2日(火) 通常診察日
5月3日(水) 憲法記念日 祝日のため休診日
5月4日(木) みどりの日  祝日のため休診日
5月5日(金) こどもの日  祝日のため休診日

5月6日(土) 通常診察日
5月7日(日) 日曜日のため休診日

常用薬や処方食、予防薬などきれぬようにご確認お願いします

香川県の不妊去勢手術・マイクロチップ施術費用助成制度が今年度はさらに充実します

新しい家族を迎え入れる選択肢に保護動物を考えてみませんか?

平成26年度香川県のワンちゃんの殺処分数が日本一となりました
県もそれ以降殺処分を減らすために多くの努力をしております

今年の事業として

「県保健所から一般飼養者又は譲渡ボランティアに譲渡された犬猫」に対して「不妊去勢手術費用及びマイクロチップ施術費用」
の助成金が増額されました

実施期間は平成29年4月から30年2月までで、ワンちゃん猫ちゃん合わせて500頭分の予算が確保されました


保健所からわんちゃんや猫ちゃんを譲り受けた際に保健所発行のクーポン券が交付されます
クーポン券を使って不妊避妊手術費用から上限20000円まで、マイクロチップ施術費用から上限5000円が補助されます
この補助と各市町村が実施している助成も併用することがきます(費用の範囲内で)

公渕公園にも動物保護センターが近いうちに建設されます
多くの保護動物と接する機会が増え多くの譲渡が成立するように香川県にも頑張ってほしいものです

ペットショップで新しい家族を迎え入れるだけではなく、香川県の取り組みでやっているこのような制度を利用してみませんか?
保健所で譲渡される子犬・子猫はノミダニ予防、駆虫処置など健康診断済みの子達ばかりです

どうぞ宜しくお願いします

新しい週が始まりました! 今日はダニの吸血に絡む診察が2件ありました〜

新しい週が始まりました!
今週も張り切って頑張っていきます!

さてさて今日はダニの寄生を2頭のワンちゃんでありました
気温がずいぶん上がってきましたのでノミ・ダニ予防はしっかりやりましょう!
ダニの寄生はバベシア症の原因にもなりますので




バベシア症とはダニの吸血時にわんちゃんの体内にバベシアという原虫が感染します
主な症状は食欲不振、貧血、発熱、黄疸、脾腫、血小板減少症など起こし死に至る非常に危険な病気です
しっかり予防すればほぼ感染を阻止できますのでしっかり予防しましょう!

お間違えのないように!(笑)

高松市の市民病院が移転する計画があり仏生山に移転した際には病院名が変わるとの新聞の記事にありました

「高松市立みんなの病院」

お間違えのないように(笑)



ちなみにうちの病院に似た名前の病院は

埼玉県にある
「みんなの動物病院」
僕の同級生の友人であり自転車乗りという同じ趣味の先生がやっております

東京にある
「みんなの木動物病院」
こちらは大学の同級生で実習でも一緒に頑張った子が副院長(旦那さんはサッカー部の後輩です)です

そのうち「みんな」グループを作って会合でも開きましょう!

さて今日の木曜日午後は仕事などがあり時間がほとんどありませんでした
2時間だけの短い時間の練習に王越方面にいてきました
桜は散り始めていましたがまだまだ綺麗に咲いており、楽しく練習してきました




週末に向けて更に頑張ります!

今夜は勉強会に参加しております

今夜は猫ちゃんの腎不全に新しいお薬が出たので、その勉強会に参加しています



猫ちゃんは高齢になると腎機能が落ちると言われております
10歳以上の子の30~40%の有病率
5歳以上の猫ちゃんの死因第1位
一度悪くなった腎臓は基本的には回復しないと言われております
小さな命の小さな腎臓を守るためにしっかり勉強して来ます

猫ちゃんのおやつ市場が大変熱いみたいです〜

四国新聞の記事からです
猫ちゃんのおやつ市場がとても賑わっているとのことです
猫ちゃんブームと言われているのもあると思います



そのおやつブームの先駆的な商品である「ちゅーる」のどうぶつ病院専用商品が発売されました



食欲不振の時、投薬にお困りの時にとってもお勧めなんです!

興味のある方は是非
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ