昨日はとっても暖かったの今日は冬に逆戻り

昨日は木曜日でしたので午後からお休みでした
とっても暖かく冬装備のいらない自転車練習でした
7月の高松トライアスロンに向けて頑張っております




夕方には歯医者さんへ行って歯のお掃除をしていただきました
半年に一度はきてくださいね〜
って言われましたがなかなか時間が取れず。。。。(涙)



歯周病菌は様々な病気の原因となるのは人も動物たちも一緒です
今日も麻酔下での歯科処置を行いましたが31本の歯を抜く必要がありました
そうならないように日々のケアと定期的な歯科検診をお勧めします、人もワンちゃんも


今日で3月が終わります
今年は桜が遅い気がします
お花見にわんちゃん連れで行かれる場合には落ちているものを誤飲しないように気をつけてください
特に夜は人の視界が悪いけどわんちゃんの嗅覚は昼も夜も関係ありませんので
楽しいお花見ができるように早く桜が咲きますように!

チューリップもずいぶん咲いてきました!

ちょっと暖かくなってきました〜
日に日に花粉症の症状がひどくなり辛い日を送ってます
でも花たちが綺麗に咲き誇る春がとっても待ち遠しいですね

病院のプランターを並び直しました

ビオラもずいぶん綺麗になってきましたがやはりこの時期はチューリップ!



空いたスペースにバジルとパクチーを植えました
独特の匂いを持つパクチーが大好きで早く大きくなってパクチー祭りをしたいものです



狂犬病予防接種が始まっております
飼い主して登録と注射が義務つけられております
自治体からのお葉書をお持ちくださいね

暖かくなってきたらノミ・ダニ予防は必須です
香川県は恐ろしいバベシア症の流行地です
しっかり予防して春の綺麗なお花を見ながらお散歩しましょう!


先日多くの高校生が巻き込まれた雪崩事故がありました
うちの長男も高校で山岳部に入っており先週大山で春山実習を行ったばかりでした
一早い原因究明と二度とこのような惨事が発生しないような体制作りが必要だと思います
亡くなられた子達のご冥福を祈るばかりです

今日は木曜日なので午後からお休みです またまた狂犬病のお話です

今日は木曜日なので午後からお休みです
ちょっと肌寒いですが病院駐車場のチューリップたちは着々と花を咲かせております



今日の四国新聞に高松市内での狂犬病イベントの特集がありました



お買い物のついでにぜひご覧ください
わかりやすく説明してあるそうです

狂犬病の予防接種を必ずしましょう!

昨日我が家に坂出市から狂犬病接種のお知らせが届きました



狂犬病とは聞きなれない病気ですが以前日本でも猛威を振るっていたとっても恐ろしい病気です
先人たちの努力のおかげで日本は世界でも数少ない清浄国として認められております

病院の入り口に狂犬病についての掲示物をしました



細かいところまで調べており、来院時には必ずチェックしてくださいね



狂犬病について詳しいことは厚生労働省のホームページをご覧ください
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/index.html

感染したら必ず死に至るとても恐ろしい病気です


狂犬病接種は狂犬病予防法と言う法律で接種を義務付けられております
わんちゃんを飼っている方は必ず登録・接種を行いましょう

集合注射だと他のわんちゃんがいて興奮しやすかったりもしますので当院での接種をお勧めします

今夜は勉強会に参加しております

世の中は三連休!

楽しい連休最後の晩は勉強会に参加しております
高松にこの業界の腫瘍学では第一人者の小林先生がお見えになり素晴らしいレクチャーをしてくださってます





しっかり勉強します!

狂犬病の予防接種のチラシが入りました

今日の朝刊に今年度の狂犬病予防接種の集合注射についてのお知らせが入りました





当院では診察時間内ならいつでも接種可能です





狂犬病予防接種と一緒にフィラリア予防やノミダニ予防を一緒にぜひ!





しっかり予防して楽しい愛犬生活を送りましょう!

今日も暖かい! 今年初のチューリップ咲きました! フィラリアのDM発送しました

今日も暖かい午前中です
駐車場のチューリップが二つ咲きそうです

雨が少なかったせいか花の丈が低いのが気になりますが早くきれいに咲きそろってほしいものです



昨日郵便局にフィラリアのDMを出しました
近いうちに届くと思いますのでご確認ください


フィラリア2017

しっかり予防して楽しい愛犬生活を!

3月も半ばになりちょっと暖かくなってきましたが・・・・。


今日は風がとても冷たく感じます
少しづつ気温が上がっては来ていますがまだまだ寒い日もあり体調の管理が難しい日が続きます

今日は朝からダニやノミの寄生駆除や予防の相談の方が続きました

お散歩に行って帰ってきたら背中に何か動いているものがいる!

背中をよく見てみたら小さなダニが吸血の真っ最中でした
丁寧に除去して写真を撮りました



ダニはバベシア症という恐ろしい病気をうつします

バベシアは血液の赤血球に寄生し、血球を壊すことによって貧血・黄疸・発熱などの症状を起こし死に至る病気です
ちゃんと予防していたらほぼ防げる病気ですのでお外にお散歩行く際には必ずノミ・ダニ予防はしっかりしましょう!

春休みにいかがでしょうか?? 

ユニバーサルスタジオが贈る!

ミニオンズスタッフ最新作!




日本獣医師会も後援していますので是非!

もう少しで狂犬病のハガキが市町村から送られてきます
当院でも狂犬病予防接種並びに登録業務を行っております
フィラリア予防と一緒に是非!

あれらか6年が経ちました

東北地方を中心に未曾有の被害をもたらした震災から6年が経ちました
津波による被害は復旧されてきていますが、原子力発電所がらみの災害の収束はいつになるか見当もつきません
1日も早い復旧を祈るばかりです

東北の震災の後熊本でも震災が起きました
香川でも30年以内に高確率で南海トラフ沖地震が来ると言われております
その日にむけて様々な準備をしなければなりません

人の準備も重要ですが私達どうぶつ達を飼っている人たちはどうぶつ達の災害への備えも必要です

病院の過去のブログでも取り上げております
http://inadavet.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

http://inadavet.blog.fc2.com/blog-entry-326.html

食事とケージとペット用シーツはもちろんの事
処方食を食べている子なら処方食を
お薬を常用している子はお薬も
予防時期ならフィラリア・ノミ・ダニ予防薬など

様々な準備が必要です

本当に今のうちから備えましょう!

個体識別のためのマイクロチップも災害時の混乱には有効だと言われております

http://inadavet.blog.fc2.com/blog-entry-513.html


何事もないのが一番ですが今のうちに準備をしておきましょう!
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ