ちょっと涼しくなってきましたね

週末から少し過ごしやすい感じがになりました
今日は台風の影響で朝方は大雨で、その後は風の強い一日でした
これで少しは秋に近づいてきたらいいなーって思います

さて今日は病院スタッフの誕生日でした
ケーキを用意しましたがバタバタしていたためロウソクの数が足りませんでした(笑)
23歳の誕生日をスタッフ一同お祝いしました
彼女にとって素晴らしい一年でありますように!



昨日は早明浦ダムまで貯水量調査に出かけました
もちろん自転車で片道120kmかかります
雨が降りそうな天気の中どうにか早明浦ダムには到着しましたが、到着してすぐに大雨に(涙)
そのためこんな写真しか撮れないし、湖面までたどり着けませんでした・・・・。
沈んだ役場後を見る予定でしたが天候にはかないませんでした
往復11時間の楽しい時間を過ごしてきました



まだまだ暑い日が続きますが・・・・・。

昨日は激しい夕立の後は少し涼しくなり朝晩過ごしやすい感じがしました。
でも今日は猛暑!
暑さ対策をしっかりしましょうね

さてお薬屋さんから頂いたポスターです
これからの時期バベシア症が増えてくる時期ですのでしっかりノミダニ予防しましょう!




さて明日は木曜日なので午後からお休みです
晩に大阪で外科系のセミナーに参加する予定です
帰りはフェリーで早朝高松へ。
しっかり勉強してきます!

<診察時間変更のお知らせ>
8月26日(金)の診察終了時刻を18時(最終受付時刻17時30分)とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

土日はお祭り!

20日の土曜日はどうにか丸亀の花火に行くことができました
我が家はいつも競艇場で見物しますが渋滞に巻き込まれ着いたのは始まる直前でした

ビール片手に綺麗にな花火を見ることができました



日曜日の夕方は自治会のお祭り
明るいうちからヨーヨー作りや節絵に汗を流し、フライヤーの前で揚げ物担当でフライドポテトなどたくさんの揚げ物たちと格闘した昨晩でした



今日の夕方は激しい夕立がありました
夕立の際にはあまり無理しないでご来院くださいね

<診察時間変更のお知らせ>
8月26日(金)の診察終了時刻を18時(最終受付時刻17時30分)とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

暑い日が続きますが体調はいかがでしょうか??

暑い日が続きます
お盆も過ぎたのでそろそろ涼しくなってもいい頃ですが・・・。
まとまった雨も降っていないので早明浦ダムの貯水率が気になり始めました
ここのHPで貯水率がリアルに見ることができます  http://www.ikesou.jp

さて暑さと言えば熱中症
まだまだ注意が必要です




今日お昼ご飯を食べに家に戻った時のゆっけです
いつもこんな格好で寝るだらしない子になりつつあります(笑)
早く狂犬病の注射をしてお散歩に行ける日を楽しみにしております




今日は丸亀の花火大会です
早く仕事が終わったら行けますがどうなることやら・・・・・!

<診察時間変更のお知らせ>
8月26日(金)の診察終了時刻を18時(最終受付時刻17時30分)とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

夏季臨時休業をいただきました!

昨日は夏季臨時休業をいただき大変ご迷惑をおかけいたしました。
子供たちとしっかり遊ん出来ました

そのため今日の午前中は混雑し大変待ち時間が長くなったことをお詫び申し上げます


さて今日気になったことがあったんですが・・・・。

今日ダニをたくさん体につけた子がやってきました

こんな感じにお耳にたくさんのダニが寄生しておりました

001.jpg

一匹ずつ取り除くと・・・・・。


002 (2)

たくさんのダニを取りましたが全てを取り除いたわけではないと思います。

ノミ・ダニ駆除薬を使い残りを駆除することにしました


よくお散歩に行くそうなのでしっかり予防するようにお話しさせていただきました


その後に元気や食欲をなくしたわんちゃんがやってきました




こんな黄色いおしっこを診察室内でしました

そして口を開けてみると可視粘膜が真っ白で相当貧血がありそうな感じと、体温測定では40度近い高温でした。
この子もダニ予防をしていないのでバベシア症を疑い血液検査をしましたが・・・・。


バベシア

血液検査を行うとかなりの貧血と黄疸が認められました

矢印の先にあるのがバベシア原虫です

http://inadavet.blog.fc2.com/blog-entry-181.html
ここにバベシア症の説明がありますのでご覧になってください

<バベシア症とは?>
バベシアという原虫が血液中の赤血球表面に寄生することによっておこる様々な病気です。
元気消失、食欲不振、貧血、発熱、黄疸、脾腫そして適切な治療を受けないと死に至ります。香川は日本がバベシア症発生件数日本一といわれております。
治療方法は駆虫薬による駆虫が主となります。1日おきに3回駆虫薬を注射する方法に種々の抗生剤を組み合わせて経口投与する方法、人用のマラリア駆虫薬を使うこともあります。駆虫と言っても駆虫薬による副作用も大きいため命懸けの治療となることもあります。
1番の方法はバベシア症に感染しないようにダニの予防をすることが必要だと思います



8月15日(月)は夏季臨時休業とさせていただきます

8月15日(月)は夏季臨時休業とさせていただきます
大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

なお今後の休診・診察時間変更の予定は

診察時間変更のお知らせ
8月26日(金)の午後の診察時間を受付17時30分、診察18時までとさせていただきます

9月
休診のお知らせ
9月23日(金)午後、9月24日(土)は、佐藤先生が第18回日本臨床獣医学フォーラム出席のため休診といたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。




写真は我が病院看板犬「ゆっけ」のシャンプーを行った時のものです
いつもは病院内でシャンプーしますが子供達の水遊びを一緒にシャンプーしました
お水がとても好きな犬種なのでいい子にシャンプーできました

わんちゃんもシャンプーが必要です
一般的には週に一度が目安となっております
コツはシャンプー前のブラッシングとシャンプー剤のしっかりとした泡立て、そして十分なすすぎです。
この時期はシャンプー後の拭き取りをさぼりがちになりますが十分水分をタオルで拭き取った後にはドライヤーによる乾燥が必要です。
わんちゃんの種類や性格によってはお水をとても嫌う子もいるのでなかなか大変ですが皮膚病を防ぐ観点からもしっかりとおうちでシャンプーできるようにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

もしご不明な点がありましたがいつでもご相談にご来院お待ちしております

昨日は花火大会でした〜

昨日は堺で花火大会に行ってきました
坂出港の打ち上げ場所がよく見える場所に敷物を引き楽しい時間を過ごしてきました




素晴らしい花火をおつまみにビールがとてもすすみました!

今週末は高松の花火大会です
仕事のために行くことができません

夏場は花火大会や急な雷などでわんちゃんがびっくりして逃げ出すことの多い時期だと言われております。
首輪に狂犬病の鑑札をつけたり連絡先を記入して迷子にならない努力をしてあげましょう

8月15日は夏季臨時休業です
明日は通常通りの診察ですので、処方食、常用薬を切らさぬようにチェックしましょう!

今夜は勉強会!     のはずでしたが・・・・・(涙)

今夜は猫ちゃんの糖尿病用のインスリン発売記念の講演を聞きに行く予定でした
今まで国内では動物用のインスリンの発売はありませんでした。
人用のインスリンを使っておりましたが今回初めて日本国内で猫ちゃん用が販売されました。
体の小さい猫ちゃん用に専用シリンジも同時に販売されたのがとても便利になりそうです

行く気満々でしたが今夜もまたまた時間外の緊急手術
子宮蓄膿症という先日のブログでも書きましたが命を奪いかねない危険な病気でしたのですぐの手術となりました。
とっても大きな体格の子でしたが無事に手術が終わりました

摘出した子宮はとても太く中には膿がたくさんありました
そのままUPできませんのでモザイク処理をしました



初回発情前の避妊手術はこのような子宮の病気だけではなく乳腺に出来る腫瘍を防ぐことが知られております。
わんちゃんを飼われたら避妊手術&去勢手術をお勧めします

8月15日(月)は下記臨時休業とさせていただきます。
大変ご迷惑をおけ痛しますがどうぞご了承ください
明日は坂出の花火大会です。20時から夜を彩る花火の競演をビール飲みながら見れるかなー?

祭りはやはり太鼓台!

昨日は駅前で太鼓台の共演を見に行きました!

学校行事でいくのが大変遅れたのでついたときには終わってました(涙)
毎年欠かさず見物に行っていたので残念でした・・・・。

でも雰囲気をつまみにビールはしっかり飲んできました(笑)



暑さが本当に厳しい日が続いております
暑さ対策と決して無理はしないように!

今夜も勉強会!

大橋まつりに行きたい気持ちをぐっとこらえ~

ビールを飲みたい気持ちをぐっとこらえ~

今夜も勉強会に来ております


今日は心臓の聴診について


頑張って勉強します!