5月が終わりました 

なんだかとても長く感じた5月が終わりました
今月いっぱいは熊本地震の香川県獣医師会の募金を行っていました
今から集計して明日にでも報告し獣医師会に納める予定です
大変ありがとうございました!

明日からは香川県獣医師会小動物部会主催の「熊本地震被災者・被災動物のための募金」を行います
どうぞ宜しくお願いします
またまた僕が作った募金箱を受付に置いておきますので募金宜しくお願いします



フィラリア予防はお済みでしょうか??
ノミ・ダニ予防はお済みでしょうか??
猫ちゃんもフィラリア予防も必要です
早めの来院お待ちしております!

五月ももうすぐ終わります

あっという間に五月もあと数日です
バタバタした五月も少し落ち着いてきました
フィラリア・ノミ・ダニ予防はもうお済みでしょうか??
しっかり予防してあげましょうね

香川県版 「ペット受け入れのための避難所等運営ガイドライン」

香川県は大規模災害発生時の「ペット受け入れのための避難所等運営ガイドライン」を作成した。東日本大震災などで、ペットを連れて避難することが被災者の心のケア、動物愛護やペットの野生化による危害防止の面から合理的と考えられるようになっている。県は“同行避難”を動物の災害対策の基本として位置付けており「避難所設置・運営主体の市町などで、ペット同行避難者の受け入れ体制の整備が進むことを期待している」としている。
 

国は同行避難の考えに基づいた「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」を示していた。
 

県のガイドラインでは、平常時の対応として避難者の居室と隔離するなどペット飼育場所の検討▽災害発生時のペットの受け入れとしてペット飼養名簿・飼育当番表の作成▽避難所における動物の管理としてトラブルの発生防止と対応-などを挙げている。県は、飼い主に避難所などで動物との避難生活を紹介する「あなたとペットの災害対策ハンドブック」を作成しており、ホームページで公開し
ている。
2015年1月9日 産経ニュースより転載

http://www.pref.kagawa.lg.jp/eisei/doubutsuaigo/doukouhinan_guideline.pdf

県の作成した資料をまずはお読みになってください。ここに書いていあるようにスムーズな避難生活ができるために日頃よりケージ、クレートないで大人しくするということが非常に重要になります。吠えるために車の中で避難生活を行っているわんちゃんもたくさんいるようなので日頃よりトレーニングが必要です

ちょっと芽が出てきました〜

先日蒔いた種の芽が少しずつ伸びてきました
バジルはパスタ料理に、パクチーはタイ料理にふんだんに使いたいですね〜



さてフィラリア予防薬はもう投与しましたか?
まだの方は早めのご来院お待ちしております
注射タイプでの予防をお考えに方は残量がわずかなので早めにお願いします

今年はかなりのハイペースです

今週もようやく終わりました
ずいぶん暑くなってきましたので暑さに対しても備えが必要になりそうです

今日またバベシア症と診断されました
この時期にこんなに続くことがあまりないのでとても驚いております

麻酔管理係

まずはダニ予防!
しっかり予防したら防げる病気なのでお外に行く子はしっかり予防です

防災BOOK クロワッサンSpecial

今日は本屋さんで見つけた本をご紹介します

クロワッサンSpecial 「防災BOOK」

女性の目線で徹底的に考えられたというサブタイトルが付いている通りにすごく読み応えのある内容となっております



わんちゃんやねこちゃんにも焦点を当てております



一番感心した部分は
「普段からドライフードだけで食事が取れるようにしておく」と書いてあった部分です。
避難時生活では缶が洗えないのと残したご飯の保管や処理が大変でとても不衛生なるそうです。
日頃からしっかり準備して災害に備えましょう!

当院のフィラリア初回投与日がすでに過ぎております
お薬がまだの方は早めの来院お待ちしております

今年に入って2症例目です!バベシア症に要注意! ダニの予防は必ず行ってください!

先日ダニの写真をUPしました
池の周りをお散歩して帰ってきて気がついたとのことで来院されました



ダニを除去して数日後ぐらいから元気が徐々になくなってきたと昨日お見えになりました
唇の色が若干悪く、お熱も高め、腹部触診すると脾臓が腫れていました。

ここまでくるとこの病気を想像します

採血して血液塗抹標本をよく覗いて赤血球表面を観察してみると・・・・・。

バベシア

矢印の先がバベシア症を起こすバベシア原虫です

http://inadavet.blog.fc2.com/blog-entry-181.html
2015年10月28日のブログに病気のことが詳しく書いてありますのでご覧になってください

香川県でお外にお散歩に行く子は必ずノミ・ダニ予防を行いましょう!
病気を防いであげるのも愛情のひとつだと思います

来院時の受付方法について 必ずどちらかにお名前の記入をお願いします

昨日は徳島県の山あいで開催されたツールドにし阿波というサイクリングイベントに参加してきました
集合場所は池田の吉野川沿いの運動公園で166kmを制限時間内に走り切るイベントでした
3つの山を登り獲得標高が3500m超と結構きつく有名なイベントなんです

友人たちと朝2時半じ自転車で出発し、18時半の帰宅までのほぼ全て自転車の上で過ごし261km走ってきました〜
辛かったけど多くの友人たちと楽しい時間を過ごし満足でした




さて病院の受付についてのお知らせです
来院された際に一番最初にしていただきたいのは受付名簿にお名前を記入していただくことです
診察希望なら診察希望の方へ、お薬の処方のみでしたらお薬希望の方へ記入をお願いしておりました

<変更前>


今日お見えになった方で診察希望でしたが間違えてお薬の方へ記入してお待ちされていた方がいらっしゃいました
そのためせっかく午後の診察開始前に一番最初にお見えになっていましたが数人順番が後になってしまいました

その旨を謝罪した際にわかりにくいとのご指摘をいただいたので僕なりに分かりやすく変更させていただきました
診察希望の方は赤いほうの診察希望へ、お薬希望の方は青の方へお名前記入よろしくお願いします

<変更後>


まだまだ至らない点がたくさんあると思いますのでなんでもよろしいのでお気付きの点がありましたらスタッフまでおしらせください。よりよい病院にする努力をいたしますのでどうぞよろしくお願いします

迷子のわんちゃんのお知らせ&傘の忘れ物がありました

今日は木曜日なので午後からお休みです
久しぶりに晴れた木曜日なので五色台に自転車の練習にでかけようかと思っています

入口の掲示板にお知らせを貼りました
わんちゃんの行方不明の子が出ました
地理的にとても遠い居場所なのでこの辺りにはいないかもしれませんが心当たりのある方は当院までご連絡ください



昨日病院に傘の忘れ物がありました



少し小さめの傘です



こちらも心当たりがありましたら病院までご連絡お待ちしております

大捕物!

今日はちょっとした事件がありました

診察を終えた柴犬の子が車に乗るために駐車場を歩いている時に飼い主さんの手からリードがするりと・・・。

勢いよく走って駐車場の外へ行ってしまいました(涙)

たまたま外で遊んでいたうちの子供達とスタッフと飼い主さんで捜索&追跡が始まり、10分後には無事に捕獲!

でも車通りの多い道にも出たりで無事に捕まって本当に良かったです。

駐車場や待合室での逃走や喧嘩は飼い主さんの注意が必要な場所です
ちょっとした注意で防げる事故もあります
みんなで気をつけて楽しい病院作りにご協力ください!