くまモン募金箱作成!

4月が終わりました
いろんなことがあり揺れた一ヶ月でした

獣医師会を通じて募金活動を行っております
5月いっぱい行っておりますのでどうぞ宜しくお願いします



仕事が忙しかったのでまだまだやることたくさんあるのに現実逃避で作ってしまいました(笑)



友人の病院にも支援物資を送る予定です
1日も早く平穏な生活が送れるようにみんなで支えあいましょう!

ゴールデンウィークの診察について

もうすぐゴールデンウィークです
病院はカレンダー通りのお休みをいただきます

4月29日(金)昭和の日 休診日
4月30日(土)通常診察
5月1日(日)休診日
5月2日(月)通常診察
5月3日(火)憲法記念日 休診日
5月4日(水)みどりの日  休診日  
5月5日(木)こどもの日  休診日

5月6日(金)通常診察
5月7日(土)通常診察
5月8日(日)休診日    

常用薬、処方薬、各種予防薬のお求めは診療日に宜しくお願いします

子宮蓄膿症の手術でした〜

今日は朝から天気がものすごく悪いのにもかかわらずたくさんの御来院ありがとうございました
わんちゃんの予防時期なので待ち時間がとても長くなり大変ご迷惑をおかけしております
スタッフ一同頑張っておりますのでどうぞ宜しくお願いします!

昼も麻酔下での歯科処置(スケーリング)のため休憩時間もままならず、そのまま午後の診察へ

具合の悪い8歳のプードルさんの診察にて子宮蓄膿症と診断し今夜緊急手術を行いました

子宮蓄膿症とは??

<原因>はっきりとした原因は不明ですが、子宮に膿が溜まることによって起こります

<発症>避妊手術をしていない中〜高齢の雌犬がかかる病気です
    特に犬では6歳以上の雌犬で発情終了後8週間前後に症状を示すことが多い

<発生率>犬:1%以上  猫:約0.3%

<症状>細菌感染が主な原因と考えられ、開放型と閉鎖型の2タイプがあります
   (ほぼ開放型ですが閉鎖型が15〜30%程度の割合でみられます)

◎開放型:発情に続き、外陰部が腫れ、血様〜膿様のオリモノの排出が認めまれます。
     オリモノ排出は犬はしきりに陰部を舐めてしまうので気がつくのが遅れてしまうことがあります
◎閉鎖型:オリモノの排出が起こらず子宮内に貯留する場合は経過の進行とともに腹部が増大・下垂し、
     肥満と勘違いすることがあります。

⭐︎両型とも飲水量が増え、排尿の回数、量とも増加します。体温が高めに移行し、嘔吐を繰り返したり、元気食欲が消失し、体重減少が認められることがあります

◎症状のポイント
・元気消失
・水の飲む量が増える、尿量が増える
・陰部からの排膿、または腹部膨満
・発熱
・嘔吐

<診断>
・血液検査⇨白血球数の増加、CRPの上昇
・レントゲン検査⇨子宮の腫大の確認
・超音波検査⇨子宮の液体貯留の確認

<治療>
根治療法は、外科的な卵巣子宮全摘出
症状が進行して病態が悪化すると外科的治療に対するリスクも高く、腎不全や敗血症性ショック、播種性血管内凝固(DIC)を誘発し、死に至る疾患です。

<術後の合併症> 海外の報告では術後の死亡率が10%との報告もあります
・エンドトキシンショック
・腹膜炎
・術後腎不全

<予後>
1、外科的治療(卵巣子宮摘出術)を行えば、完治する
2、内科的治療(抗生剤投与など)では次回発情以降に再発の危険性が非常に高い

ちなみに今日の手術した子は開放型で以上な出血が気になり来院され、明日手術する子は1ヶ月前から元気と食欲がなくなり痩せてきたという閉鎖型の子です。明日の手術の子は閉鎖型なのでお腹の中で子宮が非常に大きくなり他臓器も圧迫、そして白血球数とCRPが異常なほど高値を示していました

この病気は避妊手術を行えば防ぐことができる病気です。発症してからの手術では非常にリスクが高いので初回発情前の避妊手術を行い将来起こりうる乳腺腫瘍と卵巣・子宮疾患を未然に防ぎましょう!

夜ご飯の代わりに患者さんの差し入れでいただいた柏餅!
とって美味しくいただきました〜
元気100倍!



手術も無事終わり術後の経過も良かったのでコンビニでお買い物〜
ドリンク飲んで頑張っている次第です!




香川に来て9年使った聴診器が壊れた今日から新しい聴診器をおろしました
古い聴診器は手に持って走った丸亀ハーフマラソンの辛い思い出や様々な聴診に使った相棒でした

ようやく診察券が出来上がりました!

フィラリア予防時期に近くなってきたので病院は大変混み合い御迷惑をおかけいたしております
一頭一頭しっかり診察させていただきたいのでどうしても待ち時間が長くなってしまいます
どうかご了承願います

ようやく診察券が出来上がり今日から配布しております
とっても可愛いで気になって大満足です
QRコードもあるのでホームページにアクセスしやすくしております



受付の向かって左に「エチケット袋」を最近準備しました
うんちした時など必要時にはどんどん使ってくださいね
もし無かったらスタッフに声をかけていただいたら新しく作りますので〜
駐車場や受付でうんちやオシッコをしてしまったらスタッフに言っていただけたら片付けますので気にせず伝えてください



昨日は八幡神社のお祭りに行ってきました
長女がお茶のお運びをしているのと多くの患者さんに声をかけていただいたので
残念なのは土曜日の歓迎会で飲みすぎたせいでお酒を飲む気になれなかったこと(涙)
毎年ここで飲む昼ビールは最高なんですがね〜



帰ってからは病院の窓、受付タイルそうじ
最近サボっていたのでしっかりそうじしました!



最近昼ごはんも満足に食べることができない日も多くなりました
明日も頑張って仕事します!
さてそろそろ家に帰らなきゃ〜

今夜は

今年より新しいスタッフが入りました!
今夜は歓迎会を宇多津の飲み屋さんに行いました~

これからもどうぞよろしくお願いしますー!

雨の木曜日

もうすぐ日が変わって土曜日になってしまいますが・・・。
木曜日のお話です

午後からお休みなんですが雨が降ると自転車の練習ができません(涙)
床屋さんに行って髪を切ってさっぱりした後に屋内で練習ができるローラーという練習台を使って練習します。

1時間ぐらい乗るのでその間はセミナーのビデオを見ながら勉強しています

今回は歯周病のセミナーでしたがやはりブラッシングが歯周病予防内は必須です



歯と歯肉の間のポケットにたまる嫌気性菌に体が反応することにより歯周病は進行すると言われております。
この嫌気性菌に酸素を送り込み、かき出し、お薬を奥まで到達させるのがブラッシングと言われております。
様々なオーラルケアグッツが販売されておりますが歯磨きにかなうものはありません!
歯磨きの仕方などいろいろ一緒に勉強していきましょう!

ダニ予防はしっかりやっていますか?? バベシア症にならないように気をつけなきゃ!

今日ワクチン接種でお見えになったワンちゃんの背中にヤツがいました!
お母さんと一緒に数日前に山に山菜採りに出かけたそうです



吸血して時間が経っていたので少し大きくなっております



香川県は貧血を起こししに至るバベシア症という恐ろしい病気の大流行地です。ダニ予防は必ず行い病気を防ぎましょう。
わんちゃんのバベシア症を媒介するダニは人の重症熱性血小板減少症候群(SFTS)も媒介しますのでこれからの時期山菜採りなどで山に入る際には肌の露出を極力控えましょう

ペットの災害時の避難について今のうちに考えましょう!熊本地方で起きた災害を教訓にして


先日九州の熊本で起きた甚大な被害をもたらした地震も一向に治まる気配が見えません
多くの尊い命を失う地震はいつ起きるか誰も予測はできませんが、それに対する備えはいつでもできます。

香川県でも南海トラフ沖地震が起こると言われております
人間の災害時のさまざまな取り決めがしっかりとしていますがペット達の取り決めは多くの自治体でちゃんと定まっていないのも事実です。

http://inadavet.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
2015年2月17日の僕のブログです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、東北地方で比較的強い地震が2回ありました。
先日四国でも徳島を震源とする地震があり、実際に揺れてみてとても不安になりました。

もう少しで東北を襲った未曾有の災害である震災から4年経ちます。
未だ避難生活を送っている方も数多く、完全な復旧まではまだまだ時間がかかる見込みです。

ここ四国でも南海トラフ沖地震がこの先30年以内に高確率で起こると言われております。

日頃から防災に対してさまざまな準備が必要です。
それは人間も動物たちも同じです。

我が家でもさまざまな準備を行ったっております、非常食、水、寝室に靴、非常持ち出し袋などなどなど・・・。

わんちゃんや猫ちゃんがいる方はフードなどの準備も必要ですね

1月に香川県が「ペット受け入れのための避難所等運営ガイドライン」を作成しました。

ただこれが正しく機能するかは不明な点も多く、自分である程度の準備が必要だと思います。

http://www.ksamtys.net/bousai/pethinan.html

現時点では三豊市と直島町がペットを連れて行くことができる避難所を選定しております。
受け入れ可能な避難所数は、三豊市が屋外を原則に全73箇所、直島町が一箇所となっているそうです。



環境省自然環境局のホームページである
動物の愛護と適切な管理 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.html
にもさまざまな有用な情報が記されております

いつもいっしょにいたいから〜ペット動物の災害対策〜
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2309a/full.pdf
こちらがを参考にするといいと思います。

印刷して数部病院にありますので欲しい方は声をかけてください。


日頃から大きな災害に対して準備をしておきましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今夜は仕事がたまっておりこのハンドアウトも印刷しております

受付に置いておきますので必要な方は是非!



今回の地震は中央構造線という大きな断層に沿って起こっていると言われております
四国の真ん中もその大きな断層が走っており、この断層に沿って地震が起こる可能性もあるそうです
しっかりとした準備を今のうちに行いましょう




さて昨日は岡山県の岡山国際サーキットで開催された第6回晴れの国おかやま7時間エンデューロに参加してきました

スタート直前に雨が止みましたが風が強いのと路面が乾くまでにかなりの事故が起こり・・・・。



3人一組で7時間交代で走りぬく予定でしたがメンバーの一人の自衛官の熊本災害派遣が急遽決まり二人で走りきりました。
84チーム中の9位でフィニッシュ!
頑張ってきましたよー



そのおかげで日焼けが痛い月曜日を迎えました(笑)

ちなみに足も同じ感じです〜

今夜も勉強会

今夜は高松で勉強会
久しぶりにバイクで来ております
バイクが気持ちいい季節になったな~って思いながら走ってきまして

今夜のテーマは入院動物の栄養管理です
しっかり勉強します!

こんな実習でした

今夜の実習は消化管の縫合です
湿布を消化管に見立てて縫合糸で習った通りに縫合します
そのあとちゃんと縫えたかどうか確認もできます

休憩時間に熊本の地震を携帯のメールで知りました
同級生が新しい病院を建てたばかりでしたので無事を確認のメールをしたら大丈夫のこと。
外出先なので詳細は全くわかりませんが大きな災害にならなければと祈るばかり

被災された方々はとても不安な夜を過ごしていることでしょう
みんなが無事に朝を迎えられますように!
三宮のフェリー乗り場に移動中です
多分フェリーは通常運行だと思います
交通障害がありましたら明日の診察予定が変更することもありますのでご了承ください
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ