お昼ご飯

お昼ご飯はセミナーを聴きながらお弁当をいただきます

眼の腫瘍のお話です







午後からも頑張って勉強します!

学会2日目


おはようございます

学会2日目スタートです






とても天気が良く絶好のランニング日和!
昨晩は大阪城の周りを走りました




今朝も走る予定でしたが‥‥‥。

昨晩のサッカー日韓戦を遅くまで応援して夜更かししたので起きれませんでした(涙)

日本代表優勝おめでとう!
0-2からの大逆転!
諦めかけていましたが、最後まで目の離せない試合でした


さて今日はこんな行事も



オリンピック代表選考も兼ねたレースなので候補の方々は頑張ってください

観に行きたいけどしっかり勉強します

今日は午後から休診させていだだきました

今日は午後から工事のため休診とさせていただきました。
病院内の工事はひとまずこれで終わります。
大変ご迷惑をおかけいたしました


そこで大阪で開催されている日本獣医がん学会に来ております。
しっかり勉強してきます



雨降り


昨日は荘内半島まで自転車の練習に行ってきました

でも、宅間の高専あたりから雨がぽつぽつと落ち始め

紫雲出山の麓についたころには本降りに

山を登らずにまっすぐ帰宅の約75kmの不完全燃焼な道のりでした



さて今日はワンちゃんの避妊手術がありました

そこの小さな男の子が応援のお手紙をくださいました



一生懸命画いてくれた絵なのでラミネート加工してカルテにはさんでおきます!

本当にかわいい絵をありがとうございました

<午後休診のお知らせ>

明日1月31日(土)は都合により午前診察のみとなります。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください
(午前中は通常通りの診察となります)

今日は木曜日なので午後からお休みをいただきます

今日も冷え込みが少し緩むという天気予報でしたが曇っているので思ったより気温上がってきません。
午後からお休みなので今日は自転車の練習をするつもりです。
午後からは夕方から夜にかけて雨の予報なので家に帰るまで降らないことを祈るばかり。

2月には2つのレースが
7日が丸亀ハーフマラソン
14日は坂出天狗マラソン

にそれぞれ参加予定です
毎年コスプレしますので~お楽しみに!
去年の天狗マラソンでは「おもしろかったで賞」をいただきました

今年も何か賞をもらえるようにがんばります!

歯石除去の器械を更新しました


今日歯石除去を行いました

新しく超音波スケーラーという機械を導入しました



先端にライトがついて暗い口の中もよく見ながら処置を行える優れものです


処置前


処置後



綺麗になってこれでおしまい!


ってわけではなくこれがスタートで毎日のハミガキを続けていく必要があります


来月には歯石除去キャンペーンを行う予定です

この機会にぜひ!


今日のお昼に患者さんから差し入れをいただきました

押し寿司でとっても美味しかったです!
香川に来るまであまり押し寿司を食べることがない食べ物でしたが、うどん屋さんのサイドメニューで初めての食べてから病みつきに


特に鰆の時期の押し寿司が大好きです



お昼にいただきましたが本当に美味しく、とっても手の込んだお寿司でした~

よくよくお聞きしたら府中の産直で販売されているそうなのでこの美味しさを体験されたい方はぜひ府中の産直へgo!

ちょっと気温が上がったけど

今日は昨日よりも気温が上がりましたが昼過ぎから雨降り
すっきりしない一日でした

お昼に乳腺腫瘍の摘出手術を行いました
ミニチュアダックスの女の子の手術で左側の乳腺すべて摘出しなければなりませんでした。
乳腺腫瘍はワンちゃんでも猫ちゃんでも初めて発情が来る前に避妊手術を行うとほぼ防げる病気です。
新しいホームーページができたらしっかり説明をのせる予定ですが、まだ小さなワンちゃんや猫ちゃんを飼われている方は早めに病院に避妊手術についてご相談しに来てくださいね。

乳腺片側摘出手術は負担も大きいものなので早期の避妊手術を行うことによって病気になるのを防いであげましょう

新しい週が始まりました!

今日もとっても寒い一日でした
夕方には雪が舞う寒さ
ほかの地域では積雪による障害や学校の休校もあるみたいです

今日は時間のある時にいらないものの片づけをしていたら不注意から手を切ってしましました(涙)
しばらく手術時の手洗いがしみる日々が続きます・・・・・。

今週の土曜日1月30日は都合により午後から休診とさせていただきます。
診察室と猫舎の工事の仕上げです。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承ください

明日の診察について


今日は朝からとっても寒い一日でした
最近走り込めていないので走りに行こうと5時半に起きましたがあまりの寒さに断念(涙)
積雪も予想されていましたが雪もほとんど積もりませんでした

朝に免許の更新に行ってきました
初めてのゴールド免許!
加害者にも被害者にもなる車の運転は本当に慎重さが必要だと講習を受けて改めて感じました



さて明日1月25日の診察は現時点では通常診察の予定です
交通状況の悪化も予想されますので来院される際にはご注意ください

今晩から天候が崩れ数十年に一度の寒波がやってくるそうです

今日は午後から雨が降ってきました
どんどん気温が下がり夜には雪になり明日は一日中雪の模様です。
子供たちは雪を待ち遠しく思います大人になるとそうではない方が多いはず。
北海道に6年間住んでいましたが雪の積もった景色を見るのが好きでした。
雪の中往診に行ったりした時代をいつも懐かしく感じます。

もし明日が大雪ならば月曜日の診察状況に影響があることがあります。
月曜日に来院予定の方はこのブログにて診察状況を確認の上ご来院ください。
交通状況も悪化することもありますのでお気をつけてご来院ください。

今日は腫瘍の摘出手術を行いました。
昨日爪切りにお見えになったワンちゃんでした。
触診時におなかを触ってみると何か違和感を感じました。
下腹部に3cm大の腫瘤を認め超音波検査、レントゲン検査を行いました。
脾臓という臓器に腫瘤ができておりかなりの大きさになっておりました。

今日麻酔をかけて脾臓の全摘手術を行ったところ表面がいつ破れてもおかしくないようなとてももろい腫瘤がありました。
おなかの中で裂けてしまったら大量出血を起こし亡くなってもおかしくありません。

先月も爪を切りにお見えになったワンちゃんのおなかに腫瘤がありそこのは卵巣に奇形腫という大変珍しい腫瘍でした。

とてもいい子なら触診でわかるものも、太っていたり怖くて緊張しすぎておなかに力が入りすぎていたり、フレンチブルドックなどの樽型のワンちゃんなど触診でよくわかりにくいワンちゃんもいます。

年を取ると腫瘍ができやすくなりますので定期的な来院、定期的な検査をお勧めします
高齢のワンちゃん・猫ちゃんには血液検査、レントゲン検査、超音波検査、尿検査などを組み合わせたドックドック(キャットドック)をお勧めしております。詳しことはスタッフまでお聞きください