9月も終りです

9月が終わりました
あと1年も残り1/3となりました
あっという間に過ぎちゃうものです

でも、まだまだ予防時期は終わりません!
今日もバベシア症と診断された子がいましたので・・・・。
しっかりと毎月のノミダニ予防をしておけばまずかかることがないと言われているバベシア症。
ここ香川は全国でも有数のバベシア汚染地帯なので厳重な注意と予防が必要です。

フィラリアの予防とノミダニの予防は同時期と当院では指導しております
予防方法も経口薬、背中に足らずスポット薬
持続期間も1ヶ月のものから3ヶ月のものまで様々なバリエーションがあります
しっかり最後まで予防してあげましょう!

学会最終日スタート

おはようございます
学会3日目が始まります
朝のセッションはネコちゃんの腫瘍について学びます
将来的には猫ちゃんに優しい病院作りを目標にしているので、しっかりと勉強してきます!

午後は実習です

学会では話しを聴くだけでなく実際に器具を使ったウエットラボと言う実習もあるんです



今回は歯科実習

歯の模型を使って行います



まずは講義を聞いてから



まずは歯周病を防ぐための歯石を取る実習



歯の見えない所にある歯周ポケットの中をきれいにする事により歯肉炎から歯周病に進行するのを抑えます

見える所より見えない所が重要で無麻酔下の歯石取りが無意味なのはこのためです






来年からは歯科に力を入れていきたいと考えております

見た目に汚れてから歯石を取るのではなく、歯茎が赤くなる歯肉炎を進行を抑えて歯を守るために歯石除去を行うものなんです

もっとしっかり勉強して、多くの歯を残せる環境を作らねば!

今日のお昼ごはん

今日はこんなご飯を食べながら




午後は歯科実習です

学会2日目スタート!

おはようございます
今朝は5時半に起き皇居の周りを走ろうかと思いましたが外は雨降り(涙)

2日目スタートです
今日も晩までしっかり勉強してきます!

本日最後のプログラム

まだまだ勉強は続きます!


今日のお昼ご飯

学会開催中は会場から出ることはないので、お昼も勉強しながらになります



今半の牛めしを食べて外耳炎の講義を受けます

晩は9時半まで続きます

学会1日目が始まりました

今日は朝から日本臨床獣医学フォーラム年次大会2015に参加するために千代田区にあるホテルニューオータニにに来ております。
普段知ることのできない様々な事をしっかり勉強してきます!



なお、本日の診察は院長のみで18時終了となります。

明日より学会に参加します

シルバーウィークも終わりました
あまりこの時期の連休に慣れていないのでどう過ごしたらいいのか迷いましたが、子供たちと豊浜の一ノ宮公園にあるキャンプ場にて3泊ししてきました

連休明けでしたので午前中は混み合い仕事が終わるのも随分遅くなりましたがどうにか飛行機の時間に間に合いました



明日より赤坂で行われる学会に参加します

空の上はいい天気でしたが、羽田空港は雨模様



明日の朝から学会に参加するために今晩は実家の埼玉に宿泊する予定です



明日明後日は不在となりますが病院は診察時間を短縮して診察を行います。
18時終了となりますのでご注意ください

しっかり勉強してきますので!

明日から4連休です


今日は4時半からの診察となり大変ご迷惑をおかけいたしました
子供達の運動会があり出かけてきました



さて明日以降はカレンダー通りの休みとなります。
連休明け木曜日も午前のみですのでご注意ください
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ