8月最終日に気になったこと

今日で8月終了!
ようやく夏休み終了!
明日から平穏な日常に戻る楽しみ(笑)

今日はノミによる皮膚炎のわんちゃんが二頭お見えになりました

ノミを拡大してみるとなかなか可愛らしい顔をしています

ノミ

ノミの吸血によるアレルギーは主によう尾の周りなどの腰に起こることが多いです。

ノミアレルギー

ノミの感染を疑うポイント
1、体を掻く(特に下半身で尾の周りを中心)
2、毛が薄くなる(特に背骨に沿って尾まで)
3、毛を分けてみると黒いつぶつぶが見える(ノミのウンチ)
4、よく居る場所に黒いつぶつぶが落ちている(ノミのウンチ)
5、やたらとお尻周りを舐めておる

以上が見られるときには他の病気も鑑別しなければならないので早めの来院をお勧めします

まだまだ予防時期は終わりません
経口タイプ、スポットオンタイプなどもあります。
継続期間も1ヶ月から3ヶ月までと色々バラエティーがありますので詳しいことは当院スタッフまで

今月もあともう少しで終わります

今月もあともう少しで終わります
待ちに待った夏休みも終了間際!
ようやく世の中の小さなお子さんを持つ親御さんたちにとってすごしやすい季節になります(笑)

今月気になったことは
1、バベシアが3頭感染して発症した
2、手羽先を食べて一頭が手術を必要とし、もう一頭は催吐処置を行ったこと
3、思った以上に熱中症がいなかったこと

まずはバベシア症はダニの吸血によって感染が成立しますのでノミ・ダニの予防をしたら感染を防げます

手羽先に限らず誤飲はよくありますので、すべてのものに対して注意を払うことが必要です。わんちゃんも猫ちゃんも人の動きをよく見ており、隙を探してチャンスを狙っております

最後の熱中症は暑かった割にはいませんでした。皆さんの注意によって事故が防げたと思います。まだまだ暑い時間帯はありますので要注意です

まだまだ暑さに対しての警戒が必要です、十分に注意してくださいね

フィラリアの予防時期はまだまだ続きます

昨日は木曜日でしたので午後からお休みをいただきました
この夏最後の海で遊んできました
大屋冨から大越にかけての海辺で釣りと磯遊びを楽しんできました。



カニ、ヤドカリ、ヒトデ、アメフラシなどいろんな生き物を捕まえてみんなで観察しましたが、僕は釣りをしていましたが一匹も釣れませんでした(涙)

さてフィラリアの予防はまだまだ続きます
ノミとダニの予防も同じ時期必要です。
これからの時期バベシア症が増える時期に突入しますのでしっかり予防して未然に防ぎましょう

朝練の木曜日

皆様おはようございます!
今朝は朝練のため五色台にきております。普段は午後練習なんですが夏休みなので午後からは子供達と遊ぶ予定です。
今日も1日頑張りましょう!

今晩は勉強会です

今日はとてもいい天気でした
台風が去ってさらに秋らしくなってきた感じがします

今晩は勉強会にきております
気持ちがいい夜なのでバイクでやってきました。
月に一回しか乗れません(涙)

今晩の内容は外科についてです

しっかり勉強してきます!


台風15号が過ぎ去って

病院に大きな影響を与えることなく台風は過ぎて行きました

ただ九州や山陰地方には大きな傷跡も残していったと報道されていました。
鹿児島に住む友人宅は停電と断水で台風になれた場所であったにもかかわらず今までにない恐怖と昨晩は戦ったとのことでした。

スクリーンショット

四国4県のうち香川だけ警報が出ず登校日の次男坊と今日から学校開始の長男達は文句を言いつつ学校に向かいました。
香川に移住してから8年目ですが大きな災害もなく住みやすい場所だと最近しみじみと思うようになりました。
雨不足による水不足に悩ませられる年もありますが、地震もないし、降雪による障害もまずない場所だと思います。

これ以上の災害が起きませんように!

台風15号が接近中です

台風15号が四国に接近してきております
それに伴い風雨が今後大変強まる可能性が有ります
現在は通常に病院は空いておりますが、来院の際には交通事情・天候事情に細心の注意の上でのご来院お待ちしております。



ちなみに今回の台風15号の名前はコーニーだそうです。

台風の名前にはルールがあり毎年決まっているそうです
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html(気象庁HP)

今年の名前はすでにすべて決まっています
http://iikom.com/typhoonname

大きな被害が出ないことを祈りつつ仕事を始めます

病気を防ぐための避妊手術

昨日は子供達を連れて高知の山奥までカヌーをしたり川遊びを楽しんできました。
府中湖でのカヌー経験だけでしたが楽しく仁淀川を下ってきました
一日中外で遊んでいたのでさらに日焼けをして真っ黒になりとても日本人には・・・・(笑)



さて避妊手術の話です
最近時間ができた時に病理検査結果を整理しております
手術によって摘出した病変を検査センターに検査を依頼し、メールにて添付して検査結果がやってきます。
様々な検査を含めると膨大な数になるので時間を見つけては整理、保存をしております。

乳腺腫瘍の手術を8月上旬までで今年に入って10件行いました
そのうち良性が5件で悪性が5件の半々でした

従来乳腺腫瘍の良性・悪性比率は半々と言われておりました。
そのデーターは主にアメリカのもので飼育されているワンちゃんが大型犬が多いものでした。
ここ数年で日本のデーターをまとめたものでは海外と比べ小型犬の多い日本では良性が7割、悪性が3割とのことでした。
でも当院の今年の結果は半々となり、犬種も1頭が大型犬であとは小型犬でした。
乳腺腫瘍は主に高齢犬で見られるものです。
早期発見、早期手術が根治が期待されます

予防方法もあり、初めて発情が来る前に避妊手術を行うと将来乳腺腫瘍になる可能性が下がります

<避妊時期と乳腺腫瘍の予防効果>
初回発情前・・・・・99.5%
1回発情後・・・・・92.0%
2回発情後以降・・・74.0%

高齢犬が今手術をすると乳腺腫瘍に対する予防効果は期待できませんが、子宮蓄膿症などの病気を防ぐことはできます。
猫ちゃんでも同じような効果が期待できますので、新しく家族を迎え入れたら必ず避妊手術を行いましょう

明日は日曜日

今日の朝方には雨が降りましたが日中は気温が上がりました。
でも夕方には過ごしやすく秋の気配が

木曜日の午後に荘内半島に子供と海遊びに出かけました
僕は子供を見ながら釣りを2時間しましたが、釣果は1匹のみ(涙)
でもちゃんと家族で分け合って食べました






まだまだ暑い日が続きます、暑さ対策とノミ・ダニ・フィラリア予防をしっかりと!

今年のグリーンカーテンは不調です(涙)

今日は朝から雨模様
蒸し蒸しした木曜日です
毎年この時期には毎日ゴーヤを食べることができるのですが、今年は7月の猛暑の影響でゴーヤの成長が著しく悪く、まともなゴーヤが取れません(涙)
親鳥とゴーヤを炒めたものが大好きなので今晩は今日採れた貴重なゴーヤをいただきたいと思います



今日は木曜日なので午後からおやすみさせていただきます