昭和の日

昨日は昭和の日で診察をお休みさせていただきました

朝の練習の後に瀬居で行われた春のお大師市に行ってきました
子供達はリュック一杯にお菓子をいただき大満足




午後は高瀬で行われた新茶祭りに参加しました
自分で新茶葉を摘む体験ができるのでよく行くイベントです
家族で袋一杯に茶葉を積み、晩にホットプレートを使って茶葉を作り新茶をいただきました



今日で4月が終わりました
ノミ・ダニ・フィラリア予防が本格的になる5月です
まだの方はお早めにご来院ください

最後のお願い!


明日は坂出市議会議員選挙
このブログを書いているのが19時半前なので20時までの選挙活動終了まであともう少し。
病院の周りも大音声の選挙カーが行き来しております

すみ良い街になるように選ばれた方はどうぞよろしくお願いします

さて来週からゴールデンウィークが始まります
病院の診察状況はカレンダー通りのお休みをいただきます
4月29日(水)昭和の日 休診日
5月2日から6日 休診日とさせていただきます

大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

木曜日は午後からお休みです



今日はとても天気のいい木曜日!とても気持ちよく仕事ができますね
木曜日ですので午後からお休みをいただきます


昨日は高松で勉強会があり夜遅く帰宅しました
昨晩はこと座流星群の観察に最も適した日なので病院の駐車場で真夜中に30分ぐらい夜空を眺めていました
側から見たらただの不審者でしょうけど(笑)

大きな流れ星を一つ観察できましたが願い事を言う間も無く、あっという間に流れ去りました
写真を撮ったけど真っ黒です(笑)



参考の写真ですがよく見えるところではこのように観察できるそうです

kotoza.png

こんな景色のいい場所でキャンプでもしながら夜空を眺めてみたいものです


フィラリア・ノミ・ダニ予防そして狂犬病・混合ワクチン接種です

しっかり予防して、このいい天気の中楽しいお散歩を楽しみましょう!


今夜は勉強会です

今夜は高松の獣医師会館にて行われる勉強会に参加しております



新しい知識を身につけ今後に生かしていきたいです


明日は木曜日なので午前中のみの診療になります

お花のお手入れ



今日は猫ちゃんの去勢手術だけでしたのでお昼にチューリップのプランターを植え替えました

名前のわからない可愛い花ですが綺麗に咲き誇ってくれたらとの思いを込めて植えました




少しお花があるだけで病院の雰囲気も明るくなるような感じがします



フィラリア・ノミ・ダニ予防や狂犬病注射、混合ワクチン接種の時期なので、病気に対してちゃんと予防をしてあげましょう!


雨の月曜日


新しい一週間が始まりました


またまた雨の週末でしっかりとした練習できず(涙)


昨日から坂出市議会議員選挙の選挙活動が始まりました

僕も某陣営のお手伝いをしてポスター貼りと選挙カーの運転をしてきました
この先素晴らしい坂出市になるようにしっかり頑張っていただきたいです!

その合間に病院のお花を植えました

チューリップが終わったのと枯れていたお花を植え替えました











お花の種類がよくわからないので説明ができません(笑)








うちの子供達が色合いを考えて植えてくれました









ビオラも元気に咲いております








チューリップもこの雨でかなり花を落としてしまうでしょう・・・・。

もう少ししたらこちらも植え替え予定です


br>




夕方に子供会の行事で綾川河口にマテ貝採りに行きました

雨の中ビショビショになりながら一生懸命穴を掘り、塩をかけ、精神集中してマテ貝をゲットしました













沢山採って帰り

右側はマテ貝のぬた和え

左側はマテ貝の酒蒸しです

酒蒸しはお庭のローズマリーをいれました











こちらの写真はマテ貝のオリーブオイル漬け
今日のお昼に味見をしましたがものすごく美味しくできていました。
フランスパンやクラッカーにのせてもいいし、パスタに使っても、そして酒のつまみにもとっても合います。

今度お休みの日のお酒のあてに楽しみにしております

明日は日曜日お休みです  〜久しぶりの来院で体重増加を指摘される子が多い気がします〜

今日は土曜日でしたので朝から病院は混雑をして大変ご迷惑をおかけいたしました

待ち時間短縮のためスタッフ一同がんばっております

1年ぶりに病院にお見えになる子の多いこの時期
久しぶりに体重を測ってみると・・・・。


ほとんどの子で体重が増えている感じがします(中には意識的にダイエットして体重管理をおこなっている素晴らしい飼い主の方もいます!)

特に小型犬の室内犬で体重増加が顕著に見られます

昔はワンちゃんは外で飼うものだったので、人間の食事の時間に同席することはありませんでした。

今はほぼ室内犬に変わりつつあるため、食事の時間を共有することが増えております
自分の食べているものをちょっとのつもりであげてはいませんか?

可愛いのはわかりますがその一口が取り返しのつかない体重増加につながります

304445_454719061245834_2133952425_n.jpg

以前勉強会か何かでいただいた写真です
人間にとって小さな一口でも小さな動物たちの体に換算するとものすごい量のカロリー摂取となりうる説明の写真です。

その一口が肥満の元!

とても耳の痛い言葉ですがそれは人間もどうぶつ達も一緒です。

まずは一緒にダイエット!(笑)

体重の増加により投薬量増加⇨医療費の増加につながります

まずは普段食べているものの見直しから!

いい天気の金曜日

昨日、今日といい天気でとても気持ちよく仕事ができました

昨日は自転車の練習で五色台に行きましたが、八重桜がもうそろそろで見頃です



練習後に庭の草抜きやら手入れで伸び放題だったローズマリーも短くさっぱり
切ったものはリースにして芳香剤代わりに

病院のトイレに置きました



明日は土曜日なので病院が込み合う恐れがありますのでお時間に余裕を持ってお見えになってくださいね

木曜日は午後からお休みです

今日は木曜日なので午後からお休みをいただきます


チューリップ達も残念ながら花が終わってしまいました


来年もまた綺麗にチューリップを植えて楽しみたいなーって思っております。


空いたスペースに何を植えようか考え中です
時間がある時にお花屋さんをのぞいてみます



ビオラ達がとっても頑張って綺麗な花を咲き続けています
今年は初めて黒い(紫)のカラーを植えてみました
まだもう少しがんばってくれるでしょう
















狂犬病の予防注射の時期です

当院でも注射・登録業務も行えます

フィラリア予防、ノミ・ダニ予防も時期なので一緒にどうぞ

フィラリアの予防についてその2


昨日の話の続きです

ちょうどお薬屋さんからポスターをいただいたので


こんな感じです




拡大してみるとそれぞれのお薬のことが書いてあります




参考にしてください

明日は木曜日なので午後からお休みです

プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ