春の訪れ チューリップ達が綺麗な花を咲かせ始めました!

今日は暖かい1日でした

昨日の雨のおかげで木々達の芽や葉が少しずつ大きくなってきました


病院のチューリップが早生の品種が咲き始めました




プランターの並びを少し変えてみました


ポーチのチューリップ達も花が咲けば移動予定です





ちゃんと品種がわかるようにしておけばよかったと後悔



オレンジの花に黄色い縁取り



赤の花に白い縁取り



紫の花に白の縁取り

一つだけ花が違うのは間違えなのかな〜?

みんな何て名前なんでしょうね?(笑)

さて明日で3月が終わります

ノミ・ダニ予防はもうすでに始まっております

フィラリア予防は5月の中旬から投与を進めております

早めのご来院おすすめしております

またまた泌尿器系の手術

昨日は診察時間変更大変申し訳ありませんでした

そして今日は朝から病院が大変混み合い長時間の待ち時間となりました。

少しでも待ち時間の減少を目指して頑張りましたが。。。。

今日の午前中におしっこの出が悪くなったわんちゃんがお見えになりました

膀胱がパンパンで元気もなくなっておりました

まずレントゲンを撮ってみると陰嚢直下で約1センチ大の結石を確認しました

そして

急いで静脈を確保し麻酔の準備

心臓がかなり悪い高齢の子でしたので酸素を十分に嗅がしている間に外来を済ませ

手術をして結石を摘出しました

最小限の切開で結石を摘出し手術は無事に終了!

尿道結石

こんな大きな結石が約7kgのわんちゃんの尿道に詰まっていました

もっと来院が遅かったら腎不全がかなり進行し命に危険な状況となっていたでしょうね

ちゃんとおしっこが出ているかしっかり確認してくださいね

今月は泌尿器疾患の急患や、緊急手術が非常に多かったです


本日は17時で診察終了時間とさせていただきます

今日の診察終了時間は都合により17時とさせていただきます

大変申し訳有りませんがどうぞよろしくお願いします

ついにポーチのチューリップが咲きました!

診察終了時間変更のお知らせ


昨日は木曜日午後から休診でしたので自転車でちょっと出かけてきました

いつもは三豊方面の荘内半島&紫雲出山なんですが、たまにはちょっと行き先を変えてみました

海沿いを大越方面から高松駅をすぎ屋島と庵治をぐるっと回って大串半島まで、往復125kmの楽しい時間を過ごしてきました。



昨日の日中は暖かかったので自転車日和でしたが、花粉症持ちなのでそれが大変(涙)

来月岡山で7時間耐久のチーム戦がありますので頑張って練習をしております

さて今日の診察時間変更のお知らせです

今日は17時で病院を閉めさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください。

明日は通常診療体制です

お忘れ物がありました

昨日病院のポーチに直径約13cmのボールの忘れ物がありました



横は




心当たりのある方は病院にご連絡ください

勉強会に参加中

今夜は勉強会に参加中です

お昼の手術が長引き昼休憩もなく大変な1日でしたが~



こんな勉強会に参加中です




しっかり勉強してきます!

春の訪れ!もう少しで咲きそうです

高松で桜の開花宣言が気象庁より発表されました

日中は暖かいけどまだまだ朝晩は冷え込む今日この頃

病院のポーチのチューリップもずいぶん大きくなりました

チューリップ1

一つだけ色をつけたものが見えます

チューリップ2

一番に咲くのはこの花なんでしょうね?

チューリップ3

あと何日もしないうちにいろんな色のチューリップが咲きそろいそうです

でもどこにどんな球根を植えたのか覚えていないので咲いてからのお楽しみになりそうです(笑)

お知らせ

3月27日(金)の午後の診察は5時までとさせていただきます。大変ご迷惑をおかけ致しますがどうぞご了承ください

今日は院内セミナーでした 新しい経口タイプのノミダニ駆除薬について

今日はお昼休みに院内セミナーを行いました

ネクスガード1


これから本格的に予防シーズンが始まりますがそれに向けて準備です

ノミ・ダニの予防薬の中心的な予防方法は滴下タイプ(首の後ろなどに垂らすタイプ)です

数年前からそれに変わり経口タイプ(お薬として投与する)が出てきました

その経口薬は味の問題でなかなか喜んで食べることが少ないのが悩みの種でした。

昨年より嗜好性の高い経口タイプのお薬がある会社から発売されました

今回はその製剤について詳しく色々教えていただきました

ネクスガード2

とても喜んで食べてくれるので飼い主の方にもとっても評判とのことなので、当院でも導入していこうと考えております。

一回食べると1ヶ月間ノミとダニに対して予防効果が持続し、食べてから8時間もあればすでに寄生しているノミ・ダニに対して効果が出るとのことです

大豆製品なので大豆アレルギーの子以外には使えるとのことです。投与後の副作用報告例も少ない上に食べなかった場合のケアまで考えられているので、興味なる方は当院スタッフまで


お知らせ

3月27日(金)の午後の診察は5時までとさせていただきます。大変ご迷惑をおかけ致しますがどうぞご了承ください

狂犬病予防注射のお知らせ



今朝の新聞に今年度の狂犬病集合注射の予定表が折り込まれてます

当院でも狂犬病予防注射を行えますので、診察時間内のでのご来院お待ちしております

院内セミナーを行いました


今日はお昼休みに外部の講師を招いて院内セミナーを行いました

院内セミナー1

フードの事をよく知るために2時間みっちり勉強

そしてこれからの動物病院のあり方について教えていただきました

院内セミナー2

少しでもいい病院になれるようスタッフ一同頑張っております