連休をいかがお過ごしでしょうか??

天気のいい連休でした

日曜日には自転車の朝練
家から大屋冨からの海岸線を高松経由で屋島、庵治方面へ
往復で90kmの朝練でした

その後家族総出で病院のプランターやゴーヤの撤去をしました
秋のお花を考えております



洗浄機で窓やタイル、外壁まで綺麗に
とってもスッキリした感じがします



今日はまんのう公園へゆっちゃんと一緒に出かけました

まんのう公園ホームページです
http://sanukimannoupark.jp/facility/dogrun

ここで遊ぶためにはいろいろ規則があります
今日も明らかにワクチン接種も狂犬病も済んでいないような子犬の子が遊んでいました
最低限のルールを守るのは義務だと思います

それとフィラリア・ノミ・ダニ予防をしっかりして楽しく遊びましょう



今はたくさんの綺麗なお花が咲いておりました



ゆっちゃんモデルもいい子に写真を撮らせてくれました



たくさんのわんちゃん達も楽しくお散歩しておりました



久しぶりにまんのう公園に出かけました
ゆっちゃんのパスポートも新調しました
帰り道はゆっちゃんぐっすりお寝んねでした
ちょっと寝たら元気になり夕方のお散歩は元気に歩きました



まだまだフィラリア・ノミ・ダニ予防は終わりません

これからの時期幼ダニが活発に活動する時期で、バベシア症というダニが媒介する病気が流行る時期になります
毎年バベシア症に感染し大変な闘病・治療を行うことを繰り返してます
お外で遊ぶ子はノミ・ダニ予防を必ず行いましょう

しっかり予防して楽しくわんちゃんと一緒に遊びましょう!

<診察時間変更のお知らせ>

10月14日(土)は都合により診察終了時刻を17時とさせていただきます(最終受付16時30分)
大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

10月25日(水)は佐藤先生が学会参加のため診察終了時刻を17時までとさせていただきます。25日(水)、26日(木)両日とも佐藤先生の診察は休診となりみどり先生のみの診察となります。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください。

昨日も海に行ってきました!  

昨日は香川県のサンポートにて第68回四国地区獣医師大会・平成29年度獣医学術四国地区学会開催されました
うちの病院からはみどり先生が参加し僕は子供たちの世話をしておりました


で、結局行くのは海です(笑)

ゆっちゃんも一緒に楽しんできました

が、油断した隙に拾い食いをしてしまいました(涙)

一度めは気がついたときにはすでに飲み込んでいました
二度目はすぐに気がついたので口から取り出しましたがなんと小さなクサフグの死骸でした
飲み込んだら大変なことになっていました

でもやっぱり今日は下痢しておりました(涙)

くれぐれも拾い食いにはみなさま気をつけましょうね





子供達と楽しく泳ぐゆっけ

泳ぎもかなり上達してきており棒を投げて取ってくる競争では二人の子供より早くなりました!



沈む夕日を眺めて
沙弥は本当に綺麗だなーって毎回思います




子供と一緒にくる海は今年最後でしょう
僕はトライアスロンのスイムの練習で木曜日にはくる予定です


〜診察していて最近気がつく事〜

慢性の腎疾患や腫瘍を持つ子が増えてきました
診察室に入りまず体を見て一番に気がつくのは痩せてきている事

この削痩(体重減少が)いつからですかという問いに
「しばらく前から痩せてきた気がします」
と答えるケースが続いております

もう少し早く体重減少に気がついていたら何か打つ手があったのかもしれないと思えて仕方ありません。

高齢犬の体重減少は何か病気につながっている事が多いので気になる時には早めの来院をお勧めします

食欲があるのに痩せてきた
お水を飲む量が増えてきた
お腹が急に大きくなってきた

などなど様々なサインがありますので日頃からしっかり様子を見てあげてくださいね!

暑さには海水浴が一番?? 木曜日午後の休診日に海に泳ぎに行ってきました

昨日も暑い1日でした
ちょっと涼しくなった四時頃に子供とユッケと沙弥島の海水浴場に行ってきました

人が少なくなってからじゃないとなかなか難しいのかもしれません
リードや排泄物の始末などルールを守って遊んできました



落ちていたペットボトルを海に投げユッケが取りに行くことをずーっと繰り返しておりました



暑い日が続きます
無理を決してしないように!

六月になりました 

昨日は午前中は中学校のバレー大会があり参加して見事優勝してきました〜!

午後はみどり先生が宮本亜門さんの講演を聞きに行ったので海で子供たちと遊んでいました

ゆっけも今年初の海でとっても楽しく遊びました

僕はウエットスーツを着て泳いでいました




外で楽しく遊ぶにはちゃんとフィラリア・ノミ・ダニ予防をしっかりしましょう!

これから暑さも厳しくなります
ちゃんと暑さ対策をしてお出かけしましょう

お花をいただきました! 先週末は桜が見頃でした

今日病院に素晴らしいお花と観葉植物が届きました
いつも綺麗なお花本当にありがとうございます!



昨日は朝方は雨降りで自転車の練習に行けませんでしたので鎌田池までお花見ランを

その後家族で紫雲出山の桜祭りに行きましたがあまりの渋滞で断念し多度津の桃陵公園に行きました



晩には鎌田池で家族でお花見しましたがあまりの寒さにやられてしまいました

桜がこの雨で散ってしまうのが本当に寂しいことですが花が短いのも日本人に愛される理由なのかもしれませんね。
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ