本当に暑い日が続きます

今日も暑い1日でした
香川県高校野球も準決勝の白熱した2試合が行われました
長男の通う学校は惜しくも敗れベスト4止まり
4年前に甲子園に出ており在学中に甲子園応援に行ってみたいですう


さて今日もお昼に高齢の未避妊メスの子宮の手術を行いました

先日もブログに書きましたが「子宮蓄膿症」に要注意です!
http://inadavet.blog.fc2.com/blog-entry-611.html


今日手術したわんちゃんは過去に乳腺腫瘍の摘出手術を2度経験しております
もし若い頃に避妊手術を行っていたらこんな辛い目を何度もすることはありませんでした

わんちゃんを飼ったら初めて発情が来るまでに避妊手術を行いましょう!
そうすると乳腺腫瘍になったり子宮の病気になることはありません

暑さのため体力や抵抗力が落ちてくると予期せぬ病気にかかることがあります
日頃より体調の変化に気をつけてあげてくださいね

<診察終了時刻変更のお知らせ>
7月31日(月)は都合により診察終了を18時とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

暑い日が続きます!


とっても暑い日が続きます
暑さのせいか子宮蓄膿症という子宮に膿の溜まる病気の手術が続いております

昨日の手術したこの子宮は約1.2kgもありました(体重が8kgぐらいのワンちゃんでした)

子宮蓄膿症とは??


<原因>はっきりとした原因は不明ですが、子宮に膿が溜まることによって起こります

<発症>避妊手術をしていない中〜高齢の雌犬がかかる病気です
    特に犬では6歳以上の雌犬で発情終了後8週間前後に症状を示すことが多い

<発生率>犬:1%以上  猫:約0.3%

<症状>細菌感染が主な原因と考えられ、開放型と閉鎖型の2タイプがあります
   (ほぼ開放型ですが閉鎖型が15〜30%程度の割合でみられます)

◎開放型:発情に続き、外陰部が腫れ、血様〜膿様のオリモノの排出が認めまれます。
     オリモノ排出は犬はしきりに陰部を舐めてしまうので気がつくのが遅れてしまうことがあります
◎閉鎖型:オリモノの排出が起こらず子宮内に貯留する場合は経過の進行とともに腹部が増大・下垂し、
     肥満と勘違いすることがあります。

⭐︎両型とも飲水量が増え、排尿の回数、量とも増加します。体温が高めに移行し、嘔吐を繰り返したり、元気食欲が消失し、体重減少が認められることがあります

◎症状のポイント
・元気消失
・水の飲む量が増える、尿量が増える
・陰部からの排膿、または腹部膨満
・発熱
・嘔吐

<診断>
・血液検査⇨白血球数の増加、CRPの上昇
・レントゲン検査⇨子宮の腫大の確認
・超音波検査⇨子宮の液体貯留の確認

<治療>
根治療法は、外科的な卵巣子宮全摘出
症状が進行して病態が悪化すると外科的治療に対するリスクも高く、腎不全や敗血症性ショック、播種性血管内凝固(DIC)を誘発し、死に至る疾患です。

<術後の合併症> 海外の報告では術後の死亡率が10%との報告もあります
・エンドトキシンショック
・腹膜炎
・術後腎不全

<予後>
1、外科的治療(卵巣子宮摘出術)を行えば、完治する
2、内科的治療(抗生剤投与など)では次回発情以降に再発の危険性が非常に高い

発見次第手術が第一選択肢です
若いうちに避妊手術を行っておけば防げる病気です
初めての発情が来る前に避妊手術を行うと乳腺腫瘍の発生も同時に防ぐことができます

何か様子がおかしいなどがありましたら早めの受診お勧めします

今日は時間があったのでゆっちゃんのシャンプーをしました
お水が大好きな子なので楽しくシャンプーしました



早明浦ダムの貯水率次第ではこんなに贅沢なやり方はできなくなりますね



8月の小学生のための獣医師体験を募集しております
予想以上の反響いただきびっくりしております
ご希望の方は早めの予約をお待ちしております


こどもどうぶつのお医者さん体験1

ワンちゃん用デンタルガムの「オーラベット」キャンペーン開催中! つかみ放題!期間限定キャンペーン中です!お早めに是非!

大好評のワンちゃん用デンタルガム「オーラベット」のキャンペーンを今日から開催しております!

「オーラベット」とは??

http://oravet.jp
https://n-d-f.com/oravet_lp/
商品を説明しているホームページをごらんください

ワンちゃん用デンタルガムの中では唯一デルモピノールというお口の中を守ってくれる薬用成分を配合しているデンタルガムです

ゆっちゃんも大好きでご褒美としてよく食べています



1回500円で箱の中のオーラベットを好きなだけ掴んで取り出してください!
ただし両手を使ってはいけません!
箱を壊してもいけません!(笑)




500円で最低保障個数も決めていますので損をすることは決してありません!
XS4個、S4個、M3個、L2個なので大きな声では言えませんが普通に購入されるよりお得なんです




とても嗜好性の高いデンタルガムですのでこの機会に一度お試ししてはいかがでしょうか??



早い者勝ちなのでお早めのご来院お待ちしております!

大雨がもたらしたもの


昨日は台風後の梅雨前線が活発化したため西日本各地で大雨が降りました
特に九州地方では滝のような雨が降り続いたおかげで大きな被害が出たそうです
これから徐々に被害の全貌が見えてきますが日頃からの準備を改めてしておかないといけないと感じました。


早明浦ダムも貯水率が少し回復したので取水制限が解除される見通しです


さて夕方には止んだ雨の後駐車場に出てみたら子供たちが植えたひまわりが一輪咲いておりました
たくさん植えたはずなんですが芽が出た時に鳥にいたずらされ1つだけ残ったひまわりです。

黒いひまわりとても綺麗に咲いてくれました



さて今日は業者による院内清掃の日です
午後の休診時の急患受け入れは全くできませんのでご了承ください

診察時間変更のお知らせ

7月8日(土)は都合により診察終了時刻を18時までとさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

佐藤先生休診のお知らせ

7月8日(土)は都合により午後より佐藤先生の診察は休診となります。午後はみどり先生のみの診察で診察終了時刻を18時とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

診察時間変更のお知らせ
7月31日(月)は都合により診察終了時刻を18時とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

台風3号がやってきました

今日は台風3号のために午後から雨足がとても強くなりました。
おかげで小学校も中学校も午前授業のみの早帰りに。
夕方には雨も止みそうなのでゆっちゃんのお散歩には行けそうです

早明浦ダムの貯水率が気になるところです
http://www.ikesou.jp/genRyuu_S.htm

早明浦ダム上流にもまとまった雨が降ったようなので明日以降の貯水率が楽しみです
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ