日本獣医師会 獣医学術年次大会に参加しております!

日本獣医師会 獣医学術年次大会

myhome.jpg


2月24~26日まで石川県で行われている学会に参加中。24日は主に消化器の病気についての講演、本日25日は老齢動物についての内容でたくさんの刺激を貰っています。

病気の治療はもちろんですが予防、さらに年齢のあがったどうぶつ達たちへの優しい接し方。
当院でもよく直面する課題は共通で、まだまだ私たち獣医師に託された課題がたくさんあることを再認識しました。
明日まで勉強して日々の仕事にいかします。

それにしても金沢は寒い‼
雪は積もっていませんがさすが北陸です。

2日目スタートです

今日も年次大会に参加しております
昨晩は埼玉の実家に泊まりました
9月の学会以来の実家でしたがまた今回も12時間も滞在できず



関東のお雑煮を頂きました
醤油のすまし仕立てに鶏肉と焼きもちのお雑煮です





香川の白味噌にあんもちも美味しいですがこっちも美味しいですよ
香川のお雑煮になれるのに数年はかかりましたが(笑)





2日目スタートです!



今日もしっかり勉強して来ます!

午後もびっちり!





お昼を挟み12個の講義を聞きます


終わるのが8時を過ぎちゃうので新幹線に乗れません(涙)


なので帰りはサンライズ瀬戸にて!


明日の診察までには帰れますのでご安心を~
しっかり勉強して来ます!

HJS獣医整形内科!2016に参加しております

高松空港を出るときには霧やら雨でどうなるかと思いましたが







富士山も綺麗に見えました







会場に無事に到着!


やはり都会は人が多く移動が大変(涙)


しっかり勉強しております


病院は午前中のみの診察となります
午後は処方食と常用薬のお渡しのみになります
大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください

学会終了!新幹線にて~

午後から痛み止めの勉強

僕が学生時代には動物たちの痛みのコントロールなんて全く勉強しませんでした

人と同じように痛みを感じますし不安と痛みの複合するストレスに対していかに術前からアプローチするかいろいろ考えるきっかけになりました

今はどんな手術でも

術前投与

術中投与

術後投与

をやっていますが避妊、去勢手術でも退院後の痛みのコントロールの重要性を改めて感じました





歯科学実習では抜歯の練習
モデルを使って練習





この実習中にとんでもない出会いが!
埼玉にある「みんなの動物病院」の先生が後ろの席にいらっしゃいました!




僕の大学の同級生の先生と同じ病院で働いていた縁でいろいろやり取りはありましたが初めてお会いしました
趣味も同じ自転車なんです!
偶然の出会いにちょっと興奮しちゃいました(笑)


で、今は新幹線の中からです




1人反省会中

学会に参加して改めて自分の勉強不足さを実感しました

もっともっと病院が良くなる努力といち早く病気を見抜く努力、そしてこれからの取り組みとして先制獣医療をやっていきます!
いかに未病、つまり病気になってから苦しむのではなく病気になる可能性のある子を病気にならないように導く医療を提供できるように考え方をシフトしていく事の重要性を改めて痛感しました

明日から講師の先生方から得たパワーを武器に頑張ります!
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。
 当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ