今夜は勉強会に参加しております

世の中は三連休!

楽しい連休最後の晩は勉強会に参加しております
高松にこの業界の腫瘍学では第一人者の小林先生がお見えになり素晴らしいレクチャーをしてくださってます





しっかり勉強します!

昨日の勉強会ではこんなことをやっておりました


昨日の勉強会では午前中は主に先生のお話を聞く時間でした



午後から縫合についての勉強しました

生体を使うことができないので縫合練習用のパットを用いて行いました
まずは針の刺し方について

もう何十年も手術をして今更と思われるかもしれませんが改めて原点に戻りました
何気なく毎日のように縫合してておりますが自分の癖などを再確認



次は縫合糸が付けての練習
生体とは違ってなかなか違和感がありますが練習には十分だと思いました



次にパットをメスで切開し縫合の練習
縫合と言っても様々な方法がありますので数種の縫合方法を勉強しました

縫っては切っての繰り返し
でも使っている縫合糸は普段使うものですが決して安いものではありません
セミナーだったので贅沢に使って練習できました



続いては消化管の縫合練習
昔はお肉屋さんで売っているようなホルモンを使って練習しましたが今はこんなに立派なパットがあります
生体にはかないませんが練習にはバッチリよくできたものでした

消化管内異物摘出での消化管切開だけではなく重症になると壊死部の切除による消化管同士の縫合もします
糸状異物のために消化管が広範囲にわたり壊死した子で1m近く小腸を摘出した子も今まではいます



縫ったらこんな感じです
細かく縫いすぎると血行が悪くなり治癒が遅れますが、荒すぎても漏れてしまうなかなか難しいものなんです






大阪に勉強会に行ったら帰りは串揚げとかで一杯やって帰りますが、昨日は色々あってとんぼ返り(涙)
次回は大阪の味が堪能できますように!

大阪まで勉強会に来ております

5時半起きで大阪に向かっております

岡山駅で500系が停まっており~

乗って博多まで行きたい気持ちをぐっとこらえ




ちゃんと東京行きののぞみに乗り





大阪の玉造までやって来ました




今日は外科系のお話です


本や雑誌ではピンとこないことも多いことなのでしっかり見て聞いて来ます!



おわりました!帰ります

無事に終わりました!





今回の勉強会でこの先目指して行く方向性に対するヒントをたくさんは得ることができました
すぐには形にはできませんが少しずつ表現できたらと思っております
勉強会や学会に参加するとたくさんの刺激や知識をもらえる気がします
多くの獣医師が真剣に勉強している姿を見ると負けてはいられないと頑張らずにはいられません

そして様々な分野のエキスパートの講師の先生方のパワーと熱意を分けてもらって明日への診察に生かして行こうと思います









うどんが恋しくなったので食べて帰りたいけどまだやっているところあるかな~

第7回HJS年次大会2017に参加しております

今日は東京の浅草橋の会場で開催されている学会に参加しております





若い先生方中心の勉強会で時折大阪まで聞きに行っている楽しい勉強会です

昔お世話になった先生が中心となっている勉強会でとっても内容が濃いすばらしものです




今回の学会のキーワードは「先制医療」
病気になる前にいかに対応して、薬も手術などの医療処置をしないで未然に対応するという今までの考え方とは違う「パラダイムシフト」を取り入れた診察を目指すための勉強会です
とても興味深く、これを早急に取り入れてより良い生活を送るお手伝いが出来ればと考えております




お昼はランチョンセミナー申し込みを忘れたための会場の近所でカレーを流し込みました(涙)
漢の浪漫!カツカレーにチキン南蛮とメンチカツトッピングというカロリーを全く気にしない強気なメニュー選択です(笑)





7時過ぎまでしっかり勉強して今夜は埼玉の実家に泊まる予定です!
さてしっかり勉強!


勉強会も終わり実家に向かいついたのは九時半過ぎでした

久しぶりの地元と実家でした

去年は忙しかったので学会のついでに里帰りでしたが二回合わせても12時間滞在しませんでした(涙)

うちの子供達も大好きなコロッケを作って待っていてくれました


IMG_7762.jpg

美味しいご飯を食べながら子供達の近況報告をし楽しい夜を過ごしました!


さて明日も頑張るぞ!
プロフィール

みんなのどうぶつ病院

Author:みんなのどうぶつ病院
香川県坂出市にあるどうぶつ病院です。2016年1月1日より先代より稲田どうぶつを引き継ぎました。病院に関わる獣医師、どうぶつ看護などスタッフや、飼い主様、どうぶつ達そして地域の方々すべてのみんなが笑顔になれるようなどうぶつ病院を目指しております。当ブログを通じて多くの情報提供していけたらと考えております。休診のお知らせなど来院させる前に診察状況をご確認の上ご来院ください。

どうぶつ達に優しい医療を目指し、どうぶつ達とそのご家族方の苦痛と不安を取り除くことを理念にしております。みんなが笑顔になれる病院を目指しておりますので、何かお困りの事や疑問点、そして治療の内容やお薬の事など何かわからない事がりましたら是非病院にて声をかけてくださいね!

最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ